ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ




わりと順調に進んでいる学校生活。今のところ先生から呼び出しの電話があったのは始業式の翌日にお腹をこわした日だけです。勉強もついていけてるようです。



友達も何人か出来たようです。毎日のように家に来る子も1人。ゲームばかりで喧嘩もありますが滝汗



最近、席替えがあったようです。帰ってくるなり


「隣の席の子が嫌だムキー連絡帳に書いて欲しいムキー



かなりの怒り💢事情を聞いてみると


図工の時間。ケータの作っている作品が隣の席にはみ出したらしく…そこでRくん(隣の席の子)が激しく怒りケータの席にあるものをすべて落としたとのことゲロービー玉を転がすようなピタゴラ装置的な作品を作っているらしいのですがケータの作品は落とされたことによってかなり壊れたらしいゲロー



もともと手先が不器用。発達障害の特性のひとつでもあるのかもしれませんが…テープやのり付けなどの細かい作業は苦手です。きっと作品も簡単に崩れるものだったとは思います…本人も崩れやすいと言っていたので…



しかしムキームキームキー


ちょっと机からはみ出しただけですべてのものを落とす行為はどうなのか…ケータは謝ったと言ってましたが、作品を壊したRくんからは謝罪はなかったようです笑い泣き一度我が家に遊びにきたこともあるRくん。ケータのような衝動性?はない子のようにみえました。きっとケータの態度がそこまでの怒りをひきだしたのでしょうショボーン




あくまでもケータから聞いたことで実際に見たわけではありません。子ども同士のトラブルをどこまで先生に相談していいものか悩みますショボーンケータには困ったらその場で先生に相談するように伝えました。



学校では1学期ごとにアンケートを実施しているようです。いじめなど直接相談できない困り事を聞き出すためだと思います。







記入の途中のプリントを持って帰っていました。この後の質問にケータがどう回答するのか気になります。1番最後に先生に相談したいことを記入する欄があるので


『隣の席のお友達とうまくいってないことを書いたら?』


私からケータに提案してみました。



「恥ずかしいしバレたらもっと意地悪されそうショボーン



やり返されることを心配しているようでした。作品を壊された以外にもちょいちょい嫌なことをされているようです…



片方だけの言い分で全部Rくんのほうが悪いとはきめつけられません。ケータが先生に直接言うと「先生に言いつけた」と思われることを心配しています。



困り事を抱えているのに相談できない…せっかくアンケートまであるのに…



もうしばらく様子をみて先生に私から相談するか考えようと思います。