ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



ここ2日…気づいたらブログ更新してませんでした…土日に義両親がはじめて今のアパートに泊まりに来るのであわてて掃除したり普段やらないからまたしても宿題をめぐるバトルで2日連続げっそりしていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



宿題…突然増えました滝汗いつもは計算ドリル1ページ、漢字ドリル1ページ、音読3回。それが計算ドリル、漢字ドリルともに2ページにゲローゲローゲロー小4なら当たり前くらいの量かもしれませんが、宿題嫌いなケータにはかなりの量ゲロー



サッカーがない火曜日以外はほぼ毎日、夕方18時まで友達と家でゲームをしているケータ。友達が出来たことはとてもいい事なのですがその後で宿題をしなければならないことが重くのしかかります…


やりたくない
面倒くさい
やらなければ増える
先生に怒られる



先生から怒られたくないので宿題をやらないという選択肢はケータにはありません。常にイライラしながらの宿題ムキーいつも下手な文字がより一層下手になり翌日のやり直しにつながります…



昨日は漢字2ページのうちの約半分くらいがやり直しでした。



「やり直しも宿題も多いムキーやりたくないムキー


『丁寧に書けば大丈夫。ゆっくりやれば花丸もらえるから』



ゆっくり書いた日はやり直しはほとんどありません。早く終わらせたい気持ちで急ぐので字がぐちゃぐちゃになります。そしてやり直しと負のループなのです。水曜日に荒れた気持ちで書いたので昨日の大量のやり直しになりました笑い泣き



「なんでやり直しになるかわからんムキー



自分の中では頑張っているつもりですが誰が見ても雑な文字です滝汗イラついてるから丁寧に書けてないこともケータ自身わかっているはず…


『じゃあお母さんから先生に頼むよ。頑張ってるからやり直しは無しにしてくださいって』


「そんな恥ずかしいことやめてムキーお母さんがいっつも嫌なことばっかり言うムキー邪魔ばかりしてイラつくムキー


私の不用意な発言がさらに怒りスイッチを押してしまいました。タンスをガンガン蹴って激しい癇癪になりましたショボーンイラついても私に暴力を振るわなくなったことは成長を感じます。タンスを蹴っても壊れるほどの力はいれてないようでした…



お互いがクールダウンするまで30分はかかりました。2人とも泣くまで喧嘩が終わりません…私も余計なことを言ってしまい反省ですショボーンなかなか宿題が進まないことで長々お説教してしまうのもケータには苦痛なのに…短くはっきりとした対応がまだ出来ない私ですショボーン



宿題が嫌いだからといって、1人だけ減らしてもらうことは恥ずかしいとケータは思っています。ケータの1番のこだわりは[みんなと一緒がいい]ではないかと思います…主治医の先生は「本人が負担になるようなら宿題を軽減してもらっている方もいます」と言っておられました。ケータはみんなと違うことはしたくないようですショボーン




高学年になればもっともっと宿題は増えるでしょう。中学生や高校生になればさらに…特別扱いをされることを嫌うケータ。それならば本人の頑張る力をうまく引き出してあげないといけないのになかなか出来ない私…



毎日が試練です。普通のことをこなすために努力が必要なのです。何度も繰り返される喧嘩や癇癪から少しでもいい方法をさぐっていきたいと思います照れ