ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



先週の土曜は運動会でした。ケータが1番力を入れていたのは[ソーラン節]運動会より前に私に


「お母さんソーラン節って知ってる?」


『知ってるよ。ヤーレンソーランソーランソーランはいはい♪ってやつでしょ?』


自信満々にこたえましたが違っていました滝汗私の知ってる[ソーラン節]は民謡?演歌?な雰囲気のかなり昭和なやつでした滝汗



ケータの踊った[ソーラン節]はかなりポップなよさこいソーランってやつだと思います滝汗滝汗滝汗何年か前の金八先生で見たことありました。



そんな[ソーラン節]まだ頭から離れないようです。気がついたら歌っています。何度も何度も笑い泣きびっくりするほどの音量で歌っているわけではないので本人の好きなようにさせています照れ



歌うだけならいいのですが…はりきって踊ることも。踊るのも下の階の人に迷惑になるほどのバタバタではないので静かに見守っていました。



ポーンポーンポーン



夢中になるとまわりが見えなくなるケータ。足をおもいっきり机にぶつけてしまいましたゲロー怪我するほどではないけどかなり痛かったようゲロー



「痛い‼️」


これは…痛みで癇癪を起こすパターン滝汗滝汗滝汗



「こういうの自業自得っていうんでしょ?」


『う、うん。そうだね滝汗



癇癪は起こらず一安心しました。机にぶつかるのでは?と思って何度も声かけしたけど案の定やってしまうケータ。自業自得といっても癇癪がおこることはしょっちゅうありますショボーン今日はなんとか持ちこたえました笑い泣き



楽しくしていてもどこで怒りスイッチが入るかわかりません…脳内はいつも多動&衝動でフル回転です。



しばらく[ソーラン節]ブームが続く予感滝汗部屋を広く使えるように片付け必須だな真顔