ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



めちゃめちゃ暑かった昨日。この学校に転校してはじめての運動会は無事に終わることが出来ました拍手薬無しで運動会に参加したケータですが特に注意を受けることなく過ごせたようです。授業ではないイベントなどでは普段より緊張するので特性もおさえられたのかもしれません←主にADHDによる多動性や衝動性。



ケータが参加した種目のメインだったのは[徒競走] [ソーラン節] [○○小タイフーン]の3つ。



徒競走は6人中6位笑い泣き午前の部で1番最初の競技でした。旦那と2人でお弁当の時は徒競走の話をするのはやめようと心に誓いました笑い泣き





諦めずに頑張ることが大切。順位は…気にしなくてもいいからね照れ



ケータが1番頑張りたかった[ソーラン節]


かっこよく踊れましたニコニコ男の子なのでかっこいいものは好きなようです。帰ってからはやっと家でも披露してくれました。






前日に出来るところまで準備して当日は朝5時起きで私も頑張りました。いろんな人のブログを見ると載せるのが恥ずかしい出来のお弁当ですけど滝汗おにぎりを同じ大きさに握れねぇ滝汗しかも具もはみ出すほどの雑な作業滝汗我が家の男子2人はモリモリ食べていたので良しとしようニヤリ



無事運動会が終わって一安心したのもつかの間…疲れも出たのか夕飯の前にお父さんとケータが喧嘩になってしまいましたゲロー原因はお父さんと一緒にゲームをやりたかったのに旦那が


『夕飯食べてからやろう』


と言ったひと言がきっかけに…


「お父さんはケータとゲームしたくないんでしょムキー僕のことなんてどうでもいいんでしょムキー



まわりから見れば些細なことでも怒りスイッチが入ってしまうケータ。仲直りするまで30分以上もかかりました…



疲れのせいもあるでしょう…こんなことで感情のコントロールが出来なくなってしまうケータをかわいそうに感じます。怒るようなことではないのに、我が子の脳はとても意地悪です。



仲直りしたあとはいつもの明るいケータです爆笑喧嘩もしたけど旦那もケータと遊ぶと明るさを取り戻していました。


3歩進んで2歩さがる



昨日もそんな1日でしたが笑顔で終われました照れ


今日は頑張ったご褒美でケータが今ハマっている[イナズマイレブンAC]というカードゲームをしに近くのショッピングモールに行ってきます。


なるべくレアなカードが手に入りますようにちゅー持っているカードが何度もダブって出てケータの怒りスイッチが入りませんように真顔