ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



特に忙しかったわけではないのに…2日もブログを書いてませんでした笑い泣き元々3日ぼうずの私なのですが、毎日続けられるよう頑張りたいです。


さてタイトルにもありますがこの2日間…怒り過ぎてしまいました笑い泣き振り返れば大したことないように思います…ケータがよくやらかすことを長々と説教したり怒ったり…


水曜は寝る前。それまでは鬼門である宿題を小爆発←怒らずには済ませられないんかーい笑い泣きでなんとか終わらせ、お風呂に入りそして布団へ。ここまではいつも通りの我が家。バトルは布団に入ってから…


「おやすみなさいzzz


「ねぇねぇ。今日のゲームのことなんだけど」


おやすみなさいと言ってからすぐに喋り出すケータ。


『おやすみなさいの後は静かに寝ようね』


最初は穏やかにたしなめる母。このやりとりが以後3回は続きますゲロー喋らないようにしようと言うと今度は歌い出したり、無言で身体のあちこちを叩いて音を鳴らしたり…ADHDの特性なのか多弁になってしまうケータショボーン寝る前なのに脳内がフル回転するのでしょう…


わかっているのに結局怒ってしまう私…



『黙って寝なさいムキームキームキー


布団に9時過ぎには入ったのに寝たのは10時過ぎになりました笑い泣き



昨日はお風呂。普段はお父さんと入るケータですが旦那の帰りがかなり遅くなる日だったので私と入ることに。


『お母さんが呼んだらゲームをやめてお風呂に来てね』


お風呂に入るギリギリまでいつもゲームをしています…入る前には必ず声をかけて途中で切り上げるように言っています←毎日です滝汗


呼び出しボタンを押しても来ません…3回は鳴らしましたが来ないので結局大声で呼びます…



「中々終われなかったんだ…でも急いで来たよショボーン



過集中になるケータ…これも特性なのですが、毎日一度の声かけではやめられませんショボーンほんの少し早く切り上げて欲しいだけなのにショボーン



またしても喧嘩になりました…


ケータの特性を考えれば怒ってしまっても意味がないのかもしれません…お風呂や睡眠は毎日のこと。私ももっとケータがすんなり出来るような対策を考えないといけないのに結局大喧嘩にショボーン




「寝る前は静かにするよ」
「お風呂の時はゲームはすぐやめるよ」


ケータも自分でわかっているようです。わかっていても出来ないから[ADHD]なのですショボーン



振りかえってみれば、寝るのがほんの少し遅かったこと、お風呂に入るのがほんの少し遅かったこと…大したことないことでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もっと広い心にならないとなぁ笑い泣き早く眠たくなるような工夫、早くお風呂に入りたくなるような工夫…いいアイデアが浮かびますように照れ