ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



先週の土曜日。ちょっとイラついていたケータに私の不用意なひとことで漢字1ページの宿題を3時間弱もかかってしまうという出来事がありましたショボーン



毎日帰宅するとまず宿題をチェック←母が真顔今日はどれくらいしなくてはいけないのか?前日のやり直しはあるのか?などなどその日のケータとの関係に大いに影響するので欠かせません。自分で連絡帳を書いているにもかかわらず、やりたくないことの表れなのか宿題がどれくらいなのかケータ自身は把握してません…


「お母さん今日の宿題は何?何ページやるの?」


いつも聞いてきます…お母さんが宿題を決めてるんじゃないけどね真顔


そこで気がつきました。土曜日にやった漢字の宿題にやり直しがなかったこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き


『ケータ!!やり直しなくてよかってね照れ頑張ったかいがあったね照れ


「時間がかかったけど頑張ってよかったニコニコそれにね、やり直しって言われてた人10人以上いたんだよ。僕はセーフだった」



3時間弱の成果が出ました笑い泣きこれでやり直しがあればまた心折れたはず滝汗字が苦手なケータですがゆっくり丁寧に書いたことが先生に伝わってひと安心です照れ



苦手でもゆっくり書けばやり直ししなくても良い



この成功体験が日々の宿題にいかされますように照れ



今日からサッカー教室に入会することになりました。以前習っていたコーチなので安心して参加できそうです照れ



5時から6時まで。場所がちょっと遠いので帰りは7時前…遅くなるとまた宿題の時間がせまってくるので荒れそうな予感…


褒め褒め作戦が有効な日であることを祈る真顔