ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



昨日は参観日でした。今の学校に転校して2回目の参観日です。前回はケータの得意な算数でした。まだ転校して間もなかったこともあり、手も挙げることなく緊張のせいかとても大人しかった印象でした。



学校生活にも徐々に慣れてきています。友達もたくさん出来たようで今のところ楽しく学校に通っていますニコニコ



昨日の参観日は[国語] 字を書くのが苦手なケータですが言葉を知ることは好きなので(妙なこだわりもありますが滝汗)嫌いではないようです。



何かしでかすのでは?←いつも考えてしまいます笑い泣き昨日のケータは、手を挙げて発表することも出来たし、座って先生の話も聞くことができていました。膝の上に手をおいていますが終始、爪や皮をいじってましたがゲローゲローゲロー


爪や皮をいじることで先生からの指示がワンテンポ遅れてしまっていました。ツーテンポ遅れていたらついていけなくなりそうですがギリギリのワンテンポ滝汗なんとか指示は聞けてました滝汗


1年生の頃を思えばとても成長したと思います。45分間座って、先生の話を聞いて板書もして、発表もしている照れ友達に迷惑をかけるほどの多動もなし照れワンテンポずれてもそれがケータのペースなら良しとしなくては。



定型発達の子が普通に出来ること。ケータはおいつくために努力や我慢をしなくてはいけません。その努力や我慢が辛いものにならないよう穏やかに←ここが重要滝汗見守っていこうと思います。



と、言いつつ今朝もかなり怒鳴った母真顔母が成長する日はいつくるのだろうか…