ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小4の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



連休明けだった昨日。テンション低めに帰ってきたケータショボーン学校で何かあったのか…



低めなテンションのまま、マシンガントークがはじまりました笑い泣き



「お母さん…今日嫌なことがたくさんあったんだショボーンひとつは理科の教科書とノートを忘れたこと。もうひとつは下校の時下駄箱で先生にぶつかったこと。もうひとつは指の皮を噛みすぎて血が出たこと…」


『お母さんも理科の教科書チェックしてなくてごめんねショボーン


「お母さんだけが悪くないよ…僕がちゃんとしなかったからショボーン



忘れ物をしないように時間割りを2人でチェックするはずが2人とも見落とすというミス滝汗滝汗滝汗連休疲れかしら滝汗いつもなら私を責めるケータですが自分も悪いと反省しているところに成長を感じました照れ←いやさ、チェックミスの自分を反省するとこ真顔



先生とぶつかったことは、先生も謝ってきてくれたらしくお互いさまだったようです。


指の皮…ケータは爪噛みの癖がありますショボーン指のまわりの皮も噛みますショボーン気がついたら指摘しますが年少の頃からなかなかなおりません…爪や皮を噛むことでストレスや緊張をほぐしているように思いますショボーン血が出て痛くなってもやめられない…まだしばらくはやめられそうにないですショボーン



嫌なことがたくさんだったようですがどれも深刻なことではなさそうでした←ケータにとっては大問題ですけどショボーン



そんな中、よかった報告もありました照れ




昨日も今日も[給食が完食]出来たことです爆笑コンサータの副作用で給食がなかなか食べられないケータ…元々好き嫌いも多く少食…そんなケータが2日連続で完食出来たことは本人にとってとても嬉しい出来事です照れみんなと同じように出来ることは自信に繋がります照れ


『良いこともあってよかったね照れ


「うんニコニコお母さん。僕、学校好きだよお願い




発達障害を持つケータにとって普通に学校生活がおくるということは、我慢や努力が必要です。辛い思いをする場面はこれからたくさん待ち受けるでしょう。学校が好きな気持ちがこれからも長く続くよう見守っていきたいと思います照れ



まずは忘れ物をしないよう、私がチェックミスをなくさなければ滝汗滝汗滝汗