ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。



いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ



今日、ケータの学校は卒業式のためお休みです。いいお天気でよかったです。卒業生のみなさま、素敵な中学生になれますようお祈りします照れ



お休みですが午前中は外出禁止。家庭学習に励みましょうとのこと。ちょっとしたバトルを繰り広げましたがなんとか宿題のプリント1枚終了ゲロー残りは苦手なローマ字のプリントが3枚…怒らずにやってくれることを願うのみ滝汗



もう少ししたらいつものメンバーが我が家にやってくるようです照れトラブルなく遊べますように。




その中でも仲良しのTくん。昨日公園で遊んでる時にトラブル勃発しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私がお迎えに行くと4人でサッカーをしているところでした。そこに最近あまり家に来なくなったKくんもいました。ケータと同じようなタイプ?と思われるKくん…短気で大声のため、家に呼んで欲しくないと他のお友達に言われあまり誘わなくなったようです(ケータは怒らずに遊べるならKくんも一緒に遊びたいと思ってるようですが)



たまたま公園で遊んでるところにKくんが合流したようです。家から自分のラジコンを持参してました。そのラジコンにTくんの蹴ったボールが命中ガーンガーンガーン



ラジコンのリモコン部分が破損するというトラブルに…いつも激昂するKくんでしたが、怒るよりもがっくりしていましたショボーンショボーンショボーン

慌てて声をかける私とお迎えに来てたTくんのお母さん…


『ラジコン大丈夫??』

「欠けた…ショボーン前に弟が壊したところと同じところ…抑えないとリモコンが使えないショボーン


欠けたのはリモコンの電池を入れる部分でした滝汗ラジコンの本体はなんとかセーフ滝汗


「ラジコンを置いたのはSくんだけどボールをあてたのはTくん」


友達2人の行動にしょんぼりするKくんショボーン大切なものはなるべく遊ぶところの近くに置かないようにしないといけないということに気づかない小3男子達…


「もう時間だし帰るショボーン


帰ろうとするKくんにTくんのお母さんが


『ちゃんとKくんに謝りなさい』


ボールをあててしまった我が子Tくんに謝るよう注意します。もともとのんびりタイプのTくん。わざとじゃないしラジコンが動いてたので謝る様子無し…そこへ我が子ケータが


「わざとじゃなくてもKくんが嫌な思いしたんだよ。一緒に謝りに行こうニコニコ



ポーンポーンポーンポーンポーン


ケータよ。悪いことを素直に認め謝る気持ち。お母さん感動した笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その後、2人でKくんを追いかけ謝罪したようです(その時もTくんはなんで謝罪するのかわかってなかったようです)Tくんのお母さんは、相手のお母さんに電話をすると言っていました。


わざとじゃなくても相手を傷つけたり嫌な気持ちにさせたりすることがあると思います。相手の立場に立って考えることが出来たことを嬉しく思いました照れなかなか謝れない友達をサポートしてあげられたことも照れ



そんなケータなのに何故宿題の時は母の立場に立って考えられないのかゲローお母さんに八つ当たりしても宿題は終わらないのにゲロー



友達も大切だけどお母さんのことももう少し思いやってくれると喜びます真顔