ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励みになります。つたない内容のブログですが何かの参考になると喜びます照れ


火曜と水曜を友達と遊ぶ日と決めているケータ爆笑最近は4、5人のお友達が我が家に来るようになりました。


1番仲良しのTくん。いつも水筒を持参しています。時々はみんなと食べられるようにお菓子も持って来てくれます。私のたった1人のママ友といえるTくんのお母さん照れとても気を使ってくれてるのだと思います。


それ以外の子供達。いつも手ぶらです。働いているお母さんも多いのでこれは仕方ない。家で遊ぶ時はお茶やお菓子を出しますが問題は公園…


1時間も遊ぶと少し暖かい日はみんな汗だくのようです。ケータとTくんは水筒を持参しているので水分補給は困らず。しかし…他の子供達は喉カラカラになってるよう滝汗



その中の1人がケータのお茶を飲んだらしい…若干潔癖なところがあるケータショボーン食べ物や飲み物を共有出来ません…大好きなお父さんの食べかけも食べません←汚いもの扱いされ嘆く旦那笑い泣き笑い泣き笑い泣き



友達がお茶を飲んだことでちょっと険悪なムードになったっぽい…出来れば無用な喧嘩は避けたい。水筒を持っていない子には我が家から水筒とコップを持たせるようにしました。公園にはいつも迎えに行くので帰りに私が回収しています。これで水筒トラブルを回避出来ました照れ



この前お迎えに行ったらTくんとケータが揉めてる時がありました。ボールをわざと当てたとかなんとか滝汗早く帰りたかったケータから


「お母さん急いでムキームキームキー


との怒鳴り声ムキーしかしその時の私は水筒のお茶が足りなかった子達にお代わり用のお茶を入れてあげていてもたついていたのです滝汗



先週の出来事ですが急に思い出したケータから


「お母さんこの前僕の友達に優しくしてくれてたのに怒ってごめんなさいショボーン


『お母さん全然気にしてないから大丈夫よウインク



私がお茶を用意していることを[優しさ]だと思っているようです滝汗お茶がないのはかわいそうという気持ちも若干ありますが1番は[怒りスイッチに触れさせない]という思い滝汗1回でも喧嘩を減らしたい一心です…



ケータが勘違いをしているのでこのまま優しいお母さんの仮面をかぶらせてもらおう真顔