ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます照れとても励まされています。つたない内容のブログですが何かの参考になれば喜びます照れ




お風呂上がりのケータ。お風呂が楽しいせい?なのかテンションが高めでなかなかパジャマを着ようとしませんタラー夏場ならまぁいいのですが寒い時期は早く着て欲しい…どうしても急かせてしまいます…



ゲームとYouTubeはお風呂に入るまでと決めているのでお風呂上がりは着替えてドライヤーをして布団に入ります。しかし、昨日はいつもログインだけはかかさずしている『キャプテン翼』のログインをし忘れていたらしくお風呂でお父さんから

『ログインだけはしてもいい。そのかわり着替えとドライヤーは急ぐこと』


お父さんからお許しが出たケータニコニコいつもより早めにする気は満々ニコニコしかしなぜか(ここらへんが注意力散漫なところ…)失速しておしゃべりに夢中…


『早く着替える約束でしょムキー

ついきつめに声をかけてしまう母…


「じゃあもうログインしたらダメなん?お母さんがいつも怒ってうるさいムキームキームキー


またしても喧嘩勃発です…からの


「いつもいつも僕が悪いんだショボーン僕が悪い子なんだショボーン


ネガテイブ発言です…


『ログインがダメって言ったんじゃないよムキー急いで着替えて欲しいし、自分を悪く言って欲しくないムキー


私もネガテイブ発言にまたしても怒ってしまいました…


お風呂上がりの旦那も驚きですポーン自分が余計な約束をしたせいで喧嘩になったと思ったらしい…



いつもは一緒に布団に入って本を読み寝ますが昨日はお父さんとケータだけで布団に入りました…


イライラがおさまらないケータムキーどうして喧嘩になったかをお父さんに説明します。


「僕が早く着替えなかったから、お母さんが怒ったムキー僕がいつも悪い子なんだ…」


『自分を悪く言うことはお父さんもお母さんもやめて欲しいって思ってる。着替えるのが遅くなったなら早く着替えればいいんだよ照れ


お父さんからの言葉にクールダウンできたようです。


「お母さんに謝りたい…喧嘩したままなのは嫌なんだえーん


「お母さんごめんなさいショボーン

『お母さんもいつもうるさくてごめんね笑い泣き着替えるのが遅くてもそんなことは悪いことじゃないよ。風邪をひいて欲しくないだけなんだよ。ケータは悪い子なんかじゃないからね照れ



仲直りです照れ照れ照れ


ケータを追い詰めるような言い方をまたしてもしてしまい反省ですショボーンただ急かすだけではなくやる気が起きるような声かけをしなくてはショボーン


ちょっとしたことでも自己肯定感が下がってしまうケータ。少しでも自信がつくように褒めて伸ばすことが大事です。頭ではわかっているのになかなか出来ない未熟者な自分が一番成長しなくてはいけないなぁ滝汗


少食なケータですが今朝ははりきってお茶碗1杯のそぼろご飯を完食爆笑あとは納豆とキウイでした。


『今日はお茶碗に多めに入れたのにたくさん食べれてすごいね照れ

いつもより多く食べられたことを褒めます。



「こんなの全然多くないよ爆笑

完食したことでちょっと自慢気でした。


「ねぇねぇこのそぼろお母さんの手作りなの?」



料理が苦手な母ゲロー買ってきた物だと思ってたようですゲロー



料理の腕も成長するように頑張らなくては真顔



一応手作りの鶏そぼろw白ごはんが苦手なケータに久々にヒットしたご飯のお供ですウインク