ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


水曜日から学級閉鎖になりそのままの流れで5連休になったケータ爆笑元気で休めて家から出てはいけない←むしろ出たくない笑い泣きケータには夢のような休日だったようです爆笑私のストレスも今日で終わりだと信じたいw



昨日は荒れてしまったSwitchのマイクラ。コツを掴んだので朝から休憩を挟みつつ満喫しています爆笑「もう捨てるムキームキームキー」発言は忘れてしまった説ポーン好きなゲームでもうまくいかないと暴言を吐くことなんてしょっちゅうだったので想定内のことですが…



ゲームをやり過ぎてしまうことも悩みの種ですがそれ以上に[怒りのコントロール]は切実滝汗臨床心理士さんにもカウンセリングの時に相談したことがあります。


『1番困ってることは怒りのコントロールが出来ないことです笑い泣き


「お母さん怒ることは悪いことではないんです。怒りとうまく付き合っていくことが大切なんですよ」


うまく付き合う



果たしてそんなことが出来るのか滝汗滝汗滝汗


そして[アンガーマネジメント]という対策を教えていただきました。限られたカウンセリング時間内なのであまり詳しくは教えてもらえなかったのですが。



※日本アンガーマネジメント協会のページお借りしました


人が人に当たらない社会、怒りが連鎖しない社会を実現しましょう。


という一文があります。なんて素晴らしい社会なんだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まだ我が家にはおとずれてきてませんけどゲロー


発達障害と診断されて早2年…まだまだ勉強しなければいけないことが多すぎる…本を読んだりネットで検索魔になったりブログを読ませてもらったり。わかったことといえば同じ診断名でも同じ症状なわけではないということ。みんなそれぞれに困り事をかかえているということ。



我が子にとって何が正解かを日々模索しています。答えは全くみつからないけどwでも間違った対処をしたらいくらでもやり直せることは学んだように思います照れ


ゆっくりでいい。人と違ってもいい。ケータが少しでも生きづらさを感じないような大人になれるよう精一杯サポートしていきたい照れ