ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


今日は朝からどんよりした天気でした。天気予報は曇り。雨も降りそうな怪しい雰囲気…しかしケータは傘が荷物になるからと雨が降っていなければ持って行くことはしません。絶対降ると確実な予報の時は強引に持たせることはありますがニヤリ



6時間授業なので帰りは4時20分くらい。のんびりかまえてましたが外を見ると雨ポーンポーンポーンどしゃ降りではありませんが傘がないと確実に濡れます…学校から家までは約1.5キロの距離。あまりにも土砂降りの時に車で迎えに行ったことがあります。しかしこれをしょっちゅう続けると[雨=車で帰れる]というルーティンになりかねない滝汗



とりあえず近くまで傘とタオルを持って徒歩でお迎えに行くことにしました。


傘を持たせなかったお母さんが悪いムキー
車で迎えに来て欲しかったムキー


母は予想します…なんせ瞬間湯沸かし器のケータ…なんでもお母さんのせいにしてキレることなんて日常茶飯事ゲローゲローゲローとりあえず謝るしかないと思いながらのお迎えです…


「お母さん途中まで友達が傘に入れてくれたよニコニコでもそこからはびしょ濡れになっちゃったニコニコ



想定外のことがおきましたポーンてっきり激怒して責められるとばかり思ってたので拍子抜けですニヤニヤ


『お母さんが朝、傘を持って行くように言わなくてごめんね』

「いいよ。僕も要らないって思ったしニコニコ


雨が降ったことで今日もバトルになると思っていたのでホッとしました照れどんなことで怒りスイッチが入るかわからない我が子…いつもマイナスのことを想定して身構えている自分がいます滝汗


こんな想定外ならしょっちゅうおこってくれるといいな照れ


1番のバトルの火種になる宿題はとりあえず半分終わりました。ゲームを1時間したら残りをする約束です…


喧嘩にならずに無事に宿題が終われることを切に願います真顔