ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


学校から帰ってきたケータ。元気がない声での

「ただいま…ショボーン


母の脳裏には


学校で先生に怒られた
友達と喧嘩した
帰り道でこけた
トイレが間に合わなかった


とっさに浮かびます…どれだ???

「友達に誘われてこうもり傘やったら折れちゃったんだショボーン


そっちかぁゲローそういえば今日は雨だったゲロー

『誘われてやったことは仕方ないけど…壊そうと思ったんじゃないよね?』


「うん。ごめんなさいショボーン今度からは大切にするから」

『わかったよ。大事にしようねウインク


わざと壊そうとしたのではないこと。ダメなことをして反省していること。きちんと謝れたこと。


何本も壊していますが…その度にちょっとずつでも成長がみられます。前回壊してから買い置きをすることを忘れてたので夕方慌てて買い物に行くことにはなりましたけどゲロー

「お母さん…買いに行かせてごめんねショボーン

『大丈夫だよ。次からは気をつけようね』


物の大切さに気づいてはいるんだと思います。しかし友達からの誘いはそうそう断れないし断りたくないだろうし笑い泣き小学生男子よ…そろそろ傘は遊ぶものではないと気づいておくれ笑い泣き



傘のことで反省する姿を見せたケータニコニコ昨日の夜に喧嘩になった原因の[入浴前のゲーム]バトルの最中での呼び出しでしたが途中でやめて1度目の呼び出しでさっとお風呂に行きました照れ


何度も何度も繰り返し言い続けることは大事なんだと。頭ではわかってることでも行動にうつすことはADHDっ子には大変なんだと思います。小さな成功の積み重ねで身についていきますように照れ


風邪もほとんど治ったケータ。今日の5時間目は参観日です。私も喉の痛みはなくなりましたが風邪予防で自家製はちみつレモンティー飲みながら参観日に気合い入れて行ってきますニヤニヤ