ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。



ケータは重複した発達障害なのですが1番強めなのはADHD。日常的に気になることと言えば多弁と怒りのコントロール…怒りのコントロールについてはちょくちょく話題にしてブログにも書いているので今日はもうひとつの気になる多弁について書きたいと思います。


多弁は言葉が出てきた2歳前くらい(1歳半検診時ではまだ言葉の数は少なめでした)からかなりのものでした。ちょっと言葉が遅いのは気になってましたが

喋り始めると一気に言葉が溢れてきますよ


と保健師さんに言われたので溢れるって本当なんだなぁくらいに思ってました。



朝起きてから夜寝るまでとてもよく喋る子へと成長。親バカ全開な旦那と私は[物覚えがよくて賢い子]という脳内お花畑全開ちゅーな思想でポジティブにとらえてました滝汗



しかしよく喋りよく質問してくるケータ。なかなか相手をするのも疲れます。ゲームをしてる時でも何か喋りながらだったりずっと鼻歌を歌っていたりとケータの脳内忙しすぎる問題滝汗本人は疲れてる様子はありませんけどニヤリ


1番疲れるのが寝る前のお喋り&鼻歌…「おやすみなさい」と言ってもなかなかお口を休ませないケータ…頭の中に浮かんだ歌も口ずさまずにはいられないようでゲロー


そこで


『ケータ。寝る前に歌を歌うと蛇が来るよ』

「ええっ〜じゃあ歌うのやめるショボーン

[夜に口笛を吹くと蛇が来る]という迷信を若干アレンジして伝えました。これが効果てきめんで寝る前に歌う回数減りました←まだ時々歌いますけどゲロー


日頃から嘘をついてはいけないと言い聞かせている私…[歌うと蛇が来る]という嘘をついてしまいました笑い泣きしかし安眠のためには仕方ない←苦しい言い訳笑い泣き



とても素直に信じこんでいる我が子にはちょっと申し訳ない気持ちありです滝汗