ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。



よくブログに書いているケータの言葉へのこだわり。たぶん定型発達の子なら経験からなんとなく身についていくような言葉もはっきりとした意味を理解しないと気がすまないようです。



実は1年くらい前に、あまりにも日々の質問責めにだんだんと答えられなくなってきたので旦那がケータのために辞書を購入。しかし小2だったケータ。まだ辞書の使い方がわからず興味を持ちませんでした…そして最近までこのドラえもんの辞書の存在を忘れてました滝汗(家族全員が…)



小3になると辞書を購入して国語の授業で使用。学校では指定のものを使っています。3学期の授業で使用する事が連絡帳に書いてあり[ドラえもんの辞書]の存在を思い出しました滝汗遅っw



漢字練習の宿題で[文庫]という単語が出てきて早速、母に質問してくるケータ


『ドラえもん辞書で調べてごらん』


【本を集めてしまっておく庫(くら)、また集めた本】


「お母さん意味わかったよ爆笑


自分で調べたことにとても満足出来たようです。もっと早く活用しておけばよかったなぁ。その後も色んな言葉を調べはじめたケータ照れ


うんち
おしっこ
お母さん
お父さん
先生
福沢諭吉←守銭奴かゲロー


もっと調べることあるやろ…しかも福沢諭吉以外は全て知っている言葉ゲロー


まぁスマホやYouTubeに頼らずにアナログだけど辞書を引くことを覚えてくれただけでも良し❗️とするか…笑い泣き