ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


3学期がスタートして早2週間。ケータのクラスでは今学期の目標を各自決めたらしく学級通信に載っていました。



野球を頑張りたいです
漢字をたくさん覚えたいです
病気や怪我をしないようにしたいです
スイミングを頑張ります

などなど色んな目標がありました。とにかくみんな何かを頑張りたいようです照れ


そんな中、我が子ケータは


[学校が休みの日以外は休まない]


という目標をたてていました。2学期の終業式に休んで皆勤賞を逃した事がよほど悔しかったっぽいなニヤリ


しかしこの言い回し…

[学校が休みの日以外は…]土日祝や臨時での振替休みのことを詳しく説明してるんだろうな…


学校を休まない


それだけで十分通じるのですがそこはケータのこだわりの部分。言い間違えるのが嫌なのです。丁寧でいいとは思いますがもっとざっくりでもいいのにと母は思いますショボーンまぁこの私の[ざっくり]という表現もケータにはわかりにくいのかもしれませんが笑い泣き


一緒に学級通信を見ていたケータから友達の目標についてツッコミが入りました。


[平泳ぎ50mを1分きって、勉強する]


「お母さんこの言い方おかしいよね?平泳ぎと勉強って別物なのに」


『平泳ぎと勉強両方頑張るってことだと思うよ』


「それなら(平泳ぎ50mを1分きることと、勉強も頑張る)に言い換えた方がいいのに…」


なんとなく伝わる目標ですが厳しくチェックするケータ真顔このままいくといちいち揚げ足をとる嫌な奴になりそう…



ざっくりわかればさら〜っと流せるようなスキルを身につけていかないと本人がいつか辛い思いをするかもしれない…それが無理なら鋭いツッコミを入れて笑いに変えるスキルを身につけるかニヤニヤ

良し!!ケータの最終目標は


フットボールアワーの後藤を目指す


これしかないな真顔真顔真顔