ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


ケータは週に一度サッカー教室に通っています。月曜日の5時から6時の1時間。選手を育成するという過酷なものではなくみんなで楽しくやろうみたいな雰囲気の習い事レベルでいうとぬるま湯的な感じです。


怒られたりする事で自己肯定感がだだ下がりする我が子にとってはのんびりペースで褒められることも多々あるこのサッカー教室は楽しみの1つです照れ


寒さの中昨日もサッカーへ⚽️私はお迎えついでにいつも見学するので早めに行っています。行くとコーチが4人の子供達に注意してるところでした…とりあえずその中にケータがいなくて一安心ニヤニヤ


コーチに注意されてる時も1人激昂し怒鳴っているKくんの姿が…Kくんは同じ3年生で時々我が家にも遊びにきます。2年生の時から知ってる子ですが中々のトラブルメーカーなのです滝汗


コーチから注意されていたのは、試合中にオウンゴールした友達にKくんが激怒したことが原因だったようです。それを仲裁に入った2年生にも逆ギレしたようでポーンポーンポーン


コーチからはみんなに

「相手を思いやること」
「八つ当たりをしないこと」
「イライラしてる人をからかわないこと」

などの注意があり練習は再開しました照れ


Kくんはその場ではきちんと返事してましたがその後の練習でも誰かがぶつかったのか激怒ムキームキームキーまたしてもコーチに呼ばれます…


我が子とよく似ています…『怒』のコントロールが苦手な子なんだと思います…家でゲームをしていてもうまくいかないと怒り大声を出します。いつもうるさいケータでさえ

「ちょっと静かにして」と言い出すレベルです滝汗

我が子とKくんはジャイアン型だろうな…



瞬間湯沸かし器が2人揃う日はヒヤヒヤしながら見守る母です滝汗滝汗滝汗