ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


短縮授業のためいつもより早めの2時過ぎに帰ってきたケータ

「ただいま〜。何かお手伝いすることある?」

びっくりする母ポーンポーンポーンさては[お手伝い]の宿題でも出たんだなぁ〜


『じゃあタオルでもたたんでもらおうかなウインク

「そういう簡単なやつじゃなくてもっとハードル高めのやつニヤリ


普段全くといっていいほどお手伝いをしないケータ。前回は私が風邪でダウンしてる時になぜか部屋の隅をコロコロしたりタンスの上の埃をはらおうとしたり滝汗滝汗滝汗それは今しなくてもゲロー


『お手伝いの宿題が出たの??』

とりあえず聞いてみると

「お母さんに喜んで欲しいんだお願い

母またしても心で号泣です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


学校からの宿題ではなくどうやら自主的にしてくれる気になったようです。ハードル高めかどうかわかりませんが私が役員をしている[ベルマークの仕分け」を2人でやることに照れ


最初は楽しく手伝ってくれたケータ照れしばらくすると飽きてきたようなので最後は私ひとりで真顔


なぜ急に手伝いたくなったのかは謎ですがとても嬉しい気持ちになりました照れ集中力はすぐ切れましたが滝汗



お手伝い。すごく大事なことと思います。


しかしやらなければならない宿題がまだ半分残っているゲロー喧嘩せずスムーズにしてくれますように笑い泣き