ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。



ケータが年中の頃の話です。ADHDの診断が出たのは小1の冬なのでまだ診断前。はじめての育児をする私としては男の子は激しいものなんだなぁくらいに思ってました。


しかし


どうして毎日のように親子喧嘩が絶えないのか…幼稚園ではお友達に手が出てしまうのか…優しく穏やかな母を目指してた自分はそこにはいませんショボーンいつもケータを怒鳴ってました…


きっかけは些細なことでも激しい喧嘩に…その頃のケータは私を叩いたり噛み付いたりと行き場のない思いが他害へと繋がっていましたショボーン小学校に入るくらいになると他害はぐんと減りますがあまりに癇癪がひどい時はまだ自傷があります(自分の頭をげんこつで叩くなど…)



その日はあまり夕飯を食べなかったケータが夕食後におやつを食べたがったことから大げんかにゲローその頃は私も偏食や少食を受け入れられてませんでした…切り替えも苦手なケータショボーン


喧嘩がおさまらず仕事から帰ってきた旦那に任せてはじめての家出笑い泣きといっても近くのミスドで1時間?くらい過ごして帰宅しただけですが…


しばらくしてから「泣き疲れて寝たよ。お母さんに謝りたいって言ってた」旦那からのLINEがきましたショボーン


1人になっても考えるのはケータのことばかりでした。今思えばたかがおやつで家出までするなんてダメ母ですショボーン偏食や少食を受け入れてからはおやつにはわりと寛大な気持ちになれました。度がすぎる時は何か栄養になるような物をすすめてます。なかなかおやつには勝てませんが笑い泣き



相変わらず喧嘩は多いですが(笑)ケータの困り事を理解しようと悪戦苦闘してますニヤニヤ


悪いことをしたらなるべく理由を聞き、怒鳴らず注意する(怒鳴ることもありムキー←まだ未熟)

どんな些細な事でも褒める←なかなか難しいw


我が子と一緒に成長をしなければならない母照れ家出は今のところ一回ですんでますニヤリ←もうやったらダメなやーつ滝汗滝汗滝汗