ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。




雨の日☂️小1まで過ごしていた地域では幼稚園の3年間と小2まで雨の日は合羽を使用するというルールがありました。両手を空けることで安全に登園、登校しましょうというものでした。


転勤で小2から新しい学校での生活をすることになったケータ。7歳にしてはじめての傘デビューです。休日で雨が降る日も当然ありましたがほとんど車での移動のため傘を使う機会はありませんでした。



小学生男子あるあるかもしれませんが長い物は全て武器ゲローゲローゲローしかも当時一緒に登校していた5年生のお兄ちゃんから傘を思いっきり振り回して反対向きにして雨を溜めるという技もレクチャーされゲローゲローゲロー


とにかく傘が壊れる壊れる笑い泣き1年半?で8本は壊れたかな笑い泣き



「人にむけないこと」
「物を大切にすること」

雨が降るたびにルール説明です。1番恐れていたことは人を傷つけることですがこれだけはキチンと守れています照れ


昨日もぼろぼろになった傘を持って帰ってきたケータ…話を聞くと、友達と追いかけっこしてる最中に何かに引っかかってそれを無理矢理取ろうとしたら壊れたと笑い泣き友達を叩いたわけではなく一安心照れ


今朝も怪しい雲行きで9本目の傘を持って行ったケータ。

「これで何本目の傘かな?」

『多分9本目だよ。人にむけずに大事に使ってね』

「お母さん僕って破壊王だねニヤリ

『そんな王様にならなくていいから笑い泣き


家に買い置きがなくなってしまった…いつ破壊王が降臨するかわからないので母は税込399円の傘を今日も買い求める真顔