ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


今日は持久走大会でした。3年生は1500m走ります。運動が苦手なケータ…3年生58人中、目標は低めの50位以内ニヤニヤ


とにかく諦めずに完走を目指して欲しいと祈る母。ふざけることなく真面目に走る姿に心で号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き多分50位以内には入れたっぽいので目標達成です照れ苦手なことから逃げない子に成長してくれていることに感動しました。



持久走が終われば4時間目までフリー参観。3時間目は算数のテスト&持久走大会についての作文だったのでみんな静かに頑張ってました。4時間目は理科。担任の23歳の若い女の先生ではなくベテランの男の先生。

ケータは理科の先生は大好きみたいですラブ厳しいところもあり面白いところもあり。メリハリのきいた明るい先生で子供達も楽しく授業を受けてました。ケータも手を挙げて発表。4時間目を参観していた保護者は私一人だったので先生が気をきかせて2度もケータに発表をする機会を与えてくださり感謝です照れ照れ照れ



持久走大会から4時間目までがっつりケータの学校生活を見て『頑張ってる』のひと言照れその頑張りが家でのわがままや癇癪、パニックにつながるのかもしれないけど…学校へ楽しく行ってくれてるなら後は母がサポートするのみウインク


ケータを見習って母も成長しなくてはいけないと考えさせられた日になりました。