ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。



タイトルにもありますが…とっても怖がりなケータ笑い泣き


主に泥棒、おばけ、虫…



田舎なので虫はよくでます。私もすごく虫が苦手なので…親が怖がると子供も怖がると言われますがこればかりは仕方ないのかも笑い泣き



しかし泥棒とおばけ真顔


どっちもでないやん真顔


百歩譲って泥棒は出るかもしれないけど…


寝つきは悪いほうではなく小さな頃から早寝早起きなケータ照れしかし寝る前に泥棒やおばけのことを考え出すと止まらない滝汗『お母さんおばけのこと考えたら寝られない…』「おばけなんていないよ」と説得する母の言葉はスルー滝汗ここから怒涛のおしゃべり開始滝汗そのうち喋り疲れて寝ますけど(笑)


親子3人川の字で寝てますがケータはもちろん真ん中。理由は「泥棒に狙われにくい」笑い泣き笑い泣き笑い泣きそんなわけはないけど本人はそう信じています爆笑


お風呂もまだ私か旦那と一緒に入ってます。トイレも寝起きや夜は一人で行かれません。1度も出たことのないおばけに怯えています笑い泣き


小3男子。いつまで川の字で寝るのか?お風呂に一人で入れるようになれるのか?



発達障害がある子は定型発達の子と比べるとやや幼い傾向にあるみたいです。ケータが一人で頑張れる日はいつになるやら照れ