いつも訪問ありがとうございます照れ現在小2のケータとの日々を綴っています。何かの参考になれば嬉しいです。


小1の冬。ADHDと診断を受けたケータ。育てにくさも初めての子育てだからと思って過ごしていましたがいろんな本を読むと当てはまる項目多し(笑)



先日図書館で借りた「ADHDの友だち」 (原 仁 著書)の最初の目次。ありますぴったりな特性が…


{2D0B854D-C3CC-4A73-9290-2F17915AF9DC}




ちょっと見えづらいですが滝汗




・すぐに手が出てしまう
・すぐにカッとなる
・指示や話を聞いていない
・先にするべきことを後回しにする
・器用に体を動かせない
・いったんしゃべりだすと止まらない
・興味のないことはおろそかになる
・声が大きすぎてみんなのひんしゅくをかう
・思ったことをそのまま言ってしまう
・なんでも欲しがる
・物をていねいに扱えない




ふぅ〜笑い泣き改めて書き出すと多いな笑い泣き



こんなに当てはまる特性がたくさんあるのにもっと早く気づいてあげられてたらなぁ〜



とにかく毎日怒鳴ってばかりだった自分を反省しなくてはショボーン今でも怒鳴ることありますが…



私よりも困ってるのはケータ自身なんだよねショボーン昨日も宿題がわからずかんしゃくが起きてしまい…(しょっちゅうですが真顔)



気持ちの持って行き場がなく私に八つ当たり。そして親子ゲンカのパターンへ…私も優しくしてるのにキレられると最終的に怒ってしまうムキー



落ち着くと



「お母さんさっきはごめんね。怒りたくて怒ってるんじゃないんだ…ショボーン



自分の悪いところを認め素直に謝ることが出来る子です照れイライラやかんしゃくを抑えることがとても難しいだけなのです。



「お母さんもいつも怒ってごめんねショボーン



いつか喧嘩しなくて宿題がスムーズに出来る日が来ますようにおねがい



ケータを受け止めて優しいお母さんになれますようにおねがい



今日の宿題がわかりやすいものでありますように(笑)