いつも訪問ありがとうございます照れ小2の我が子ケータとの日々を綴っています。何かの参考になれば嬉しいです照れ



友達とのケンカの末、噛み付いてケガをさせてしまったケータ。掃除のルールを守らないお友達にイライラしさらにバカにされて爆発という結果笑い泣きイライラをスルーするというスキルがありません…言われた言葉もストレートに受け止めてしまいます…



金曜日の下校中のこと



来月心臓の手術を受けるケータ。あまり親しくはない隣のクラスのお友達に手術のことを伝えたみたいです。するとそのお友達が


「心臓の手術ってことは一回死ぬんだ‼︎」


その言葉に完全にキレたようで。またしてもお友達を蹴るという行為に出てしまいました。相手からも蹴り返されたようですが滝汗


ついこの前約束したことが守れませんでした…


「だって我慢出来なかったんだもん…」


我慢も苦手ですショボーン喜怒哀楽の中で「怒」のコントロールが1番の問題です。



下校中の出来事なので相手とのやりとりははっきりわかりません。電話などもないのでケガはさせてはないようです。


どうしたら我慢出来るようになるのかショボーン



家に帰ってから2人での話し合いです。



「下校中なら走って家に帰るよ。それでくるくるするウインク学校なら先生に相談する」



約束事項増えました。これで安心ではありませんがとにかく繰り返し繰り返し教えて落ち着くための訓練をし続けるしか方法はないようです。


ちなみに『くるくる』とはハンドスピナーのこと。今話題のやつを我が家も購入しましたニヤリ指で回すだけの単純なおもちゃですがかなりハマってますニコニコ気持ちがイライラした時に使うと落ち着くからとケータには伝えました。イラついたら走って帰って回す作戦(笑)うまく行くといいな。



{FA5CA739-F3F8-4952-A742-89234EF560CE}



オーソドックス?な黒のやつを買いました。そしてもう一つ話題の「うんこかん字ドリル」(笑)一年生と二年生の2冊購入しました。宿題は大嫌いなケータですがこれは楽しくやっています。さすが子供心を掴むドリル(笑)



読むのは得意でも書くのは苦手な我が子。書き順もかなり適当…復習のためにも一年生からスタートですニヤリ



苦手をちょっとずつ克服していこうね照れ