お友達とのトラブルは若干減ったものの落ち着きのないところは相変わらずのまま小学校へ入学。新しい環境でやっていけるかドキドキでした。入学式は緊張したのかソワソワとしたところなく無事に終了しました。


初めての参観日。勉強するのは好きなケータ。楽しみにして行くと…


常に手悪さ…爪を噛む…後ろのお友達の机に手をつく…体が揺れている…などなど滝汗明らかにジッとしていない滝汗1年生だから他にもソワソワしてる子はいるけどうちの子は特に酷い滝汗



後日担任の先生から個人的にお話しが…


「ケータくんは5分もジッとするのが苦手なようです。市の相談員さんに一度見てもらってこれからの指導に役立てようと思ってますがご両親はどう思われますか?」


突然の話にプチパニックになる私ゲロー旦那に即相談しました。


「ケータのためにも出来ることは全部しよう」


担任の先生にお願いして相談員さんへ連絡。かなり相談件数が多いようで我が子の様子を見てもらうのは秋になりました。


とにかく振り返れば担任の先生に感謝せずにはにはいられません。ケータの落ち着きのなさやすぐ癇癪を起こすところをただの短気やワガママな子だと思われてたらもっとADHDへの気づきが遅くなってしまうので笑い泣き



小学校への入学が私達家族にとっての大きな一歩になりました照れ