毎日多忙な仕事でほとんどいない旦那さま…
我が家はほぼ母子家庭状態を過ごしておりますショボーン


そんな中ケータ入園です。私と離れることがなかったため幼稚園入園前に近くの保育園の一時保育で慣らそうと何度か預けましたが号泣でした笑い泣き


入園して2週間は下駄箱で毎日号泣笑い泣きしかし上には上がおり一学期間ほぼ毎日泣いていたお友達(男子)がいたので泣くことは特に気にしませんでした。


入園しての困りごと…

オムツがまだ取れていなかった…2歳からトイトレをはじめていたにもかかわらずかなりの頻尿で間に合わない間に合わない滝汗しかも幼稚園はオムツ禁止(園長が変わってからはオムツOKになったらしいですがショボーン)のため毎日大量の着替えを持って帰ってました…これは一学期間続きました滝汗


3月生まれで1番小柄なケータ。きっと膀胱も未発達だったのかもしれない…がしかし…私はかなり焦りを感じてピリピリしてました。時には激しく怒りムキーここでもケータの自己肯定感を下げていたことを反省ですショボーンどうしても周りと比較してしまう園生活で大らかなお母さん像は急速に崩れていきましたショボーン気づけば怒ってばかりの私ですショボーン


でもつらいばかりの園生活ではなかったですよお願いひとりっ子ケータにはじめて同い年のお友達が出来て幼稚園大好きっ子に変身ラブラブ


自閉症スペクトラムグレーゾーンと言われるケータですがお友達と遊ぶのは今でも大好きですラブ距離感やこだわりでトラブルも人一倍多いですけど(笑)


次回は幼稚園で起こしてきた友達とのトラブルについて書こうと思います。