1980年11月16日「松田聖子読売ランド歌謡ショー」鑑賞会① | 「松田聖子」という奇跡

1980年11月16日「松田聖子読売ランド歌謡ショー」鑑賞会①

さあ、今回は4連休特別企画、「松田聖子読売ランド歌謡ショー」鑑賞会です。

 

伝説の動画を、みんなで一緒に鑑賞して盛り上がろうぜ~アップアップアップ

っていう企画です(笑)

 

この動画、聖子ファンでYoutubeを日頃ご覧になっていらっしゃる方なら、ほとんどの方がご存知だと思います。

この動画の衝撃は、おそらく今までUPされてきた聖子動画の中でもNo.1ではないでしょうか!?

だって、1980年の松田聖子のコンサート歌唱を映像で堪能できるなんて、聖子ファンにしてみればまさしく「夢」のような贈り物ですよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

2021年7月22日現在、約69万回再生、7,291高評価、コメント数約1,000件ですもんね~。

でもこんなもんじゃないですよ、この動画の価値はパー

少なくとも億行かないと納得できません😁

 

今回は、徹底的にこの神動画を扱わせていただくという事で、有難い事にちゅうばんさんご本人から許可をいただきまして、少しでもこの動画の素晴らしさ多くの方と共有できれば、と思っております。

 

私自身、この動画を初めて観た時の衝撃は、天地がひっくり返るかと思った程🙃🙃🙃

暫く聖活を休養していた私も、この動画を観た事がきっかけで聖子熱に火が点き、再びブログも書くようになったという、私にとってもターニングポイントとなった動画でした。

 

この映像を撮影し、約39年後にUPしてくださった、ちゅうばん79さんには、いくら感謝しても感謝しきれませんお願い

ちゅうばんさん、当時ビデオ関連のお仕事をされていた、という事ですが、機材自体は趣味で揃えられたそうです。

これだけの機材(動画概要欄より:ビデオカメラ  Victor  GC-4400  フロントテレコンバージョンレンズ(望遠)使用 VTR   Victor  HR-4100)を揃え、かつ、あれだけ混雑した中で何とか撮影ポイントを探して撮り続けていただいた事、本当に有難いですね😊

 

ちゅうばんさんご自身は、倉田まり子さんの追っかけをされていたという事ですが、サンデーズ繋がりで聖子さんの事も応援してくださっていたようです。

かくいう私も、聖子さんがまだサンデーズに入る前、倉田まり子さんがサンデーズになった頃からレッツゴーヤングは観ていたので、まり子さんには好印象しかないですニコニコ

 

この時の放送、何となく覚えています。

聖子さんも含めて、サンデーズのメンバーがこれだけ涙を流しているのは、やっぱりまり子さんがみんなに慕われていたからでしょうね。

 

*makoto Serizawaさん、ありがとうございます。

 

ああ、これは泣きますえーん

歌詞がもう、この状況にドンピシャ!!

「グラジュエイション」、それにしてもいい曲だなあ・・・音譜

 

*Anya 787さん、ありがとうございます。

 

後の「春なのに」(柏原芳恵さん)・「卒業」(斉藤由貴さん・菊池桃子さん)、聖子さんで言えばB面ではありますが『制服』等と匹敵する、卒業ソングの名曲だと思います。

そしてまり子さん自身、歌が上手いですし美人ですし、やっぱり昭和のアイドルは凄いですビックリマーク

 

この曲もよく憶えてるなあ~音譜

 

*Where the Retro-video is !さん、ありがとうございます。

 

 

ちゅうばん79さんのチャンネルには、まり子さんの個人撮影動画がたくさんありますし、石川ひとみさん、浜田朱里さん、堀江美都子さん、最近では河合奈保子さんのものもUPされました。

いや~、一人一人語り出すと長くなりそうなので止めておきますがにひひ、80年前後ぐらいの昭和アイドル、レベル高すぎ!!

当たり前ですが、他では絶対観る事ができない映像ばかりなので、ぜひ遊びに行ってくださいませ😊

 

*ちゅうばん79さんのYoutubeチャンネル

 

さあ、それでは「松田聖子読売ランド歌謡ショー」、じっくり観て聴いていきましょう目耳

 

*最近、記事に貼り付けた動画の再生開始時間を指定できる事を知ったので、取り上げる曲の都度、そこから観られるように「これでもかっ!」っていうぐらい、同じ動画を何度も貼り付けさせていただきますにひひ

 

>80年代の聖子ちゃんのコンサートにどうして行かなかったんだ!

>どうしてあの頃に生まれなかったんだ、生まれる時代を間違えた・・・。

 

と悔やんでも悔やみきれない皆さん、さあ、今からタイムマシンに乗って、1980年11月16日、読売ランドへGO~!!

 

 

ザ・コンソレーションの演奏が始まっている場内。

このサウンドからすると、1曲目は『青い珊瑚礁』なのか?

それにしても、聖子ちゃんまだかな~?

いつ出てくるのかな~?

 

おっ、このイントロは・・・。

 

♪I ~ wish shining days~♪

 

キターッアップ

そう、この歌い出し、この歌い出しなんだよ~~~🤣🤣🤣

 

ん?

でも待てよ・・・。

ファルセットが綺麗過ぎる。

まだ姿見せてないし、もしかしてこの部分だけ口パ・・・、

 

♪めぐり逢える 素敵な瞳ぃ~♪

 

おお、生歌だ~!!

 

って当たり前じゃないか😆

でもそれにしては、何て美しいファルセット・・・照れ

 

 

♪オースコー こんな気持ちは~♪

 

うわぁ、ついに、ついに・・・、1980年の松田聖子の生歌を聴けた・・・。

凄い、凄過ぎる、もうそれだけで胸が一杯だ・・・笑い泣き

 

あっ、誰だ~はてなマーク

どさくさに紛れてトイレットペーパー投げてるやつはパンチ!

 

♪オースコー 突然の嵐ぃ~

 オースコー 巻き起こる稲妻~

 青い渚 あなたとふったっりぃ~♪

 

それにしても、こんな華奢な身体のどこからこんな凄い声が出てくるんだよ・・・。

 

っていうか、やべえ、聖子ちゃんカワエエ~ラブラブ!

遠くから見てもカワイイラブラブ!ラブラブ!

どう見てもカワイイラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

しかもこれ、あの伝説の花パックンの衣装じゃないか(笑)

 

*花パックンがわからない方はコチラ音譜

*LULLABY 80'sさん、ありがとうございます。

 

「皆さん、こんにちは~!」

 

>こんにちは~!

 

「今年の7月27日に、初めてのミニ・コンサートでしたけども、やっぱり同じこの読売ランドで初めてのコンサートを開いて、そしてまた、今年の締めくくりとして、今日このステージでこうやって皆さんと一緒に歌えるっていうことは、とっても嬉しいことなんで、今日は、最後まで一生懸命頑張りますので、皆さんも最後までずっと楽しんでくださいね」

 

さすが聖子ちゃん、もうこの頃からトークもしっかりしてるなあグッド!

 

おっ、次は『裸足の季節』!

 

♪白いヨットの影 渚をすべり~♪

 

うんうん、この低音がまたいいんだよグッド!

 

 

♪エクボの~ 秘密あげたいわ~♪

 

凄いな、喉絶好調じゃないか!!

これレコードよりも、TV歌唱よりも、声出てないかはてなマーク

コンサートの生歌でこの歌声、

 

最高だーーーっっっアップアップアップ

 

次は『クールギャング』かニコニコ

この曲の生歌は初めて聴くぞ~!

 

 

♪Don‘t make me blue

 煙草くわえて踊る

 あなたは クールなセクシー・ボーイ♪

 

いい声だぁ~っ、あ、ちょっ、ちょっと!

そこのお兄さん、後頭部が邪魔なんですけど😅

ああ、何も見えん、クッソ・・・。

と思ったら終わっちゃった・・叫び

 

何てことだドンッ

大体、人の前に割り込んだらダメじゃないか~パンチ!

 

ふぅ~、何とか視界は確保できたぞチョキ

よし、次は『ブルーエンジェル』か、いいぞ~アップ

 

 

♪青い春と誰もがみな 口にするけど

 ほんとそうね 真夏なのに 

 ふるえているわああぁ

 WATASHI♪

 

声量あり過ぎて、震えているどころか躍動しているじゃないか😆😆😆

いいぞいいぞ、これぞ初期松田聖子の証、制御不能の「暴れ馬」だ~っアップアップアップ

 

あ、また後頭部が・・・😅

でもま、いっか(笑)

これぞライブの臨場感、まさしく自分がこの場にいる気がするじゃないですかにひひ

ちゅうばんさん、これは大変だったと思います、本当にありがとうございますお願い

 

さあそして、ニューアルバム『North Wind』から歌ってくれるぞ~!!

まさしくレコーディングが終わったばかりの歌声だ、まずは『白い恋人』~!!

 

 

♪めぐり逢えるはずよ

 Ah…白い恋人おおおおおおう♪

 

♪通り過ぎてる季節など

 いつか 通り過ぎた~

 ああああぁぁああぁぁぁぁ♪

 

すんげええな、もう、ただただすげえ・・・。

 

歌詞間違い?

まだ誰もこの曲知らないから、わかりゃしない、大丈夫にひひ

っていうか、この歌声だったらそんな事ホントにどうでもええわべーっだ!チョキ

 

そしてそのまま『North Wind』突入!!

まさか、まさか『North Wind』の生歌が聴けるとは・・・😢

やった、このイントロ聴くだけでテンション爆上がりだ~アップ

 

♪陽ざしを背中に 受けた時ぃ~ん♪

 

そう、これなんだよ、これ~😍

 

聖子ちゃん、珍しくピッチ少しズレてるかな?

でも、イヤモニどころが、どこ探してもコーラス用以外に返しのモニターすら無いこの状況。

 

*返しのモニターとは?

 

それでこの歌唱だもの、まさしく楽譜から音符が飛び出し来る感じが最高だ~っ音譜音譜音譜

 

おい、お前ら、ちゃんと聴いてるのかはてなマーク

わかってるのか!?

この後何十年も経ってから、この歌唱の有難みを身に沁みるようになるんだぞ、耳の穴かっぽじって、よ~く聴いとけ~ビックリマーク耳耳耳

(すみません、ハイテンションになってついw)

 

「もう邪魔だわ、帽子とっちゃえ~べーっだ!

おっと、聖子ちゃんもノッてきたぞ~(笑)

 

 

 

♪私をさらうの 私をさらうの

 止まっていないの~おおおおぉぉぉぉ♪

 

暴れ馬聖子ちゃん、どこ歌ってるの~🤣🤣🤣

 

でも最高~アップアップアップ

 

そして今度は・・・、『ウインター・ガーデン』だと?

なんて素晴らしい選曲拍手拍手拍手

 

82年、「クリスマス・クイーン」のラジオ音源では聴いた事あるけど、ま、まさか、歌っている映像を観る事ができるなんて・・・。

しかもレコーディング時期の歌声でグッド!グッド!グッド!

 

聖子ちゃん、『North Wind』の中で、この曲が一番好きなんだ。

なんか、わかるなあ・・・照れ

 

ここでカメラも安定しますね。

ちゅうばんさん、苦労して立ち位置確保してくださったようです。

本当にありがとうございます😊😊😊

 

♪窓に広がった~ 水色の空は~

 いつの間にか深い~ 

 藍(愛)の色で~す~♪

 

ああ~、この曲俺も好きだ~、たまらないよな・・・😂

 

 

♪あなたを愛して 二度目の冬です

 愛の花はまだ 蕾のウインター・ガーデン♪

 

あれ?

聖子ちゃん、泣いてるはてなマーク

そんな事ないか。

でも声が泣いてるように聴こえるな・・・。

これが吉田拓郎さん仰る所の「泣き節」ってやつか?

 

♪誰かが肩たたく~ 一緒にお茶でもと~♪

 

この曲のこの部分、聖子ソング史上最高キーだっけ?

高音きれいに出てるな~照れ

そしてまた、さりげない振付が何とも😋

 

 

♪私のた~め~の~…プレゼント♪

 

やっぱり、聖子ちゃん感極まっているように聴こえちゃうなあ・・・。

 

♪あなたを愛して 二度目の冬です

 愛の花はまだ 蕾のウインター・ガーデン♪

 

それは勘違いかもしれないけれど、自分の方が感極まっちゃってるえーんえーんえーん

 

 

と言うことで、今回は24:10までパー

 

また次回、続き観て盛り上がっていきましょう!!

 

っていうか、見始めたら止めらんないですね、コレは🤣🤣🤣