私の趣味の一つに「青春18きっぷ」の旅があります。

「青春18きっぷ」は、全国のJR全線の普通列車の普通車自由席が5回(人)乗り放題で12050円、春、夏、冬と年3回一定の期間に限って利用可能なお得なきっぷなのですが、「青春18きっぷ」を使って旅をする人は、私を含めおそらくJR久留里線のようなローカル線を愛していると思います。

 

横田駅のホームから見える風景には何ともいえない趣があり、写真に収めておきたくなります。駅舎も風情がありますね。

 

また当然のことながら、JR久留里線は、観光だけではなく、通勤、通学の交通手段としての役割も担っていますが、不採算を理由に一部区間の存続が危ぶまれているようです。木更津市、君津市、袖ケ浦市、千葉県、JR東日本千葉支社で構成されている「JR久留里線活性化協議会」では、活性化について協議され、各種イベントも開催されています。ぜひとも引き続き存続できることを期待したいです。

 

〇追伸

「青春18きっぷ」の旅が好きな私の個人的な提案ですが、終点の上総亀山駅から、小湊鉄道といすみ鉄道の駅がある上総中野駅に、予約制の観光バスを土日祝日を中心に運行してみてはどうでしょうか?

鉄道旅が好きな方は、行きと帰りで異なるルートをたどりがちです。私も、東京から名古屋に東海道本線で行くと、帰りは中央本線で戻ってきたり、時間に余裕がある時は、豊橋から飯田線に乗って帰ってきたりしたこともあります。

JR久留里線で上総亀山駅に向かい、予約した観光バスで上総中野駅へ移動(約15キロ)し、小湊鉄道で五井駅に向かうのも良し、いすみ鉄道に乗って大原駅に向かうのも良しですよ。