お疲れ様です。

 

吉報、石破茂議員が新総裁になりましたね。

この人の講演見たことがあるけれど、司会は証券会社勤務のチノパンの夫、福田赳夫元首相の孫が勤めていた。

当時は防衛以外話せる内容が少ないイメージ、そして割と人気がありどの分野でも割と政策を持つ安倍晋三氏との違いというか劣勢が目についていたけれど、総裁選に臨むこと5回、やっと夢が叶ったということか。裏金統一教会に絡んだ安倍派と結果的に距離をあけていたのが良い印象を与えたのかもしれない。

 

夫婦別姓は支持、沖縄における米軍基地の日米地位協定の変更に意欲的、ジャニーズ問題の時効廃止案についても言及と比較的リベラルな要素も持ち合わせていたが生粋の保守政治家。

歴代首相は日本の場合比較的リベラルな宏池会から出た岸田氏に比べると共和党と親和性は高いかもしれないが、カマラハリス大統領誕生をまたず解散総選挙に雪崩れ混む可能性がかなり高いので、一旦作った組閣でもその布陣で戻ってこられるかわからない。

 

立憲にとっては野田代表が保守までウィングを広げると言っていたが、他の候補より比較的まともな人間との論戦はそれはそれで見応えはあるがやりやすくはないだろう。

 

為替は乱高下して、株価をほぼみていないけれど時間外先物で1300円下がったと聞いているので高市総裁を織り込んでいた海外勢からすると金融所得課税を提言していた石破氏の経済政策は日銀の金利上昇を後押しするので真逆な動きになったのかもしれない。

長期運用しているとここで利確ができにくいのが難点だろう。

 

しかし、高市早苗でなくてよかった、総理高市早苗で靖国に記帳する、メモリアルデーと一緒だから英霊を参拝することに他国から干渉されたくないと豪語していたが、A級戦犯が眠っている場所に公式に参拝なんかしたら他国から詰め寄られる。外交上の緊張がとりあえず回避できただけでよしとしたい。本当に女性初をこの人につけなくてよかった。奈良の安倍首相が暗殺された場所の生まれだけど、ある意味この人の育ちの悪さが気になる。そこまでおっさんに媚びる必要ある?最後は氏育ちは効いてくると思う。世襲は反対だけどね。

 

ニューヨークにいると、偶然このちょっと生まれた環境が良くない出生をもつ日本人に出会う。家族に反社の人がいてもう何十年もあっていないとか。ちょっとどこの出身で家族とどう付き合っているか確認した方が良いという育ちの人もいて、こう人は間違いなく嫌なことをしてくるし平気で嘘をついたり迷惑な行動を取ったり、最後は信用できずに関係が断たれる。

職業で言うと、水商売のマスコミ、医師、歯科医含めた医療関係者、動物相手の商売の人に多いと思う。偏見ではなくて他国では本当に警戒に値すると思う。具体的な話はまたいつかに譲るが、兵庫県の現在の知事も相当問題ある人で生まれが影響していると思う。

 

口には出しにくいが真実だと思う、他国にいて警戒するのは現地の人より言葉が通じるはずの日本人でしょうか。世系差別は個人的には絶対したくないけれど相手がどう思って近づいているかはわからないので不気味、わかったところで自分で克服する感情だしね。


では。