お疲れ様です。

 

10年で韓国ウォンは日本円に対して14%、この5年では24%と急激にウォン高になっていたんですね。

最近、日本から行ってまだ円安を実感しない場所はどこか探していたのですが、なんとウォンまで上がっていたというか、円独歩安。

 

米国に来る前はよく韓国旅行していたんですが、もちろんソウルが多く、次に釜山。

最近、韓国ドラマをよく見るようになって知ったんですが、ヴィンチェンツオや太陽の末裔のソンジュンギがソンヘギョと最初に結婚した結婚式場が新羅ホテルだったんですね。

 

2017年の秋に旅行した時に日本人旅行客がたくさん来ていてさらに有名な俳優さんたちの結婚式があると聞いていたのですが、かれらたちだったと後から知りました、ニアミスだったけれどその時は全く興味がなかったので惜しいことをしました。今ではソンジュンギ大好き。

このホテルで結婚した後別れてしまったらここで結婚式する人減るだろうな、と残念ですがこのホテルは凄く良いホテルなんですよ。最近訪ねていないのでちょっとどうなっているか心配。

 

免税店がすぐ横のホテルの敷地内にあり、ホテルのラウンジではアフタヌーンティーをオーダーすると弦のカルテットが音楽を奏でてくれてCNNの記者も常宿にするほど格式が高くてそれでいて米国のホテルほど割高感まるでなしだったんですよ。

 

チップを渡す形式がどうか知らなくて渡そうとしたら断られたので日本に近いサービスでしたね。

朝食のビュッフェも本当にお腹いっぱい食べられるし、素晴らしいホテルでした。

釜山ではロッテホテルに泊まった気がするんですが、人気は同じでも新羅はちょっと別格でした。

 

日本と違い韓国はまだ現代、LG、サムソンと財閥が残っていて、すごい熾烈な受験戦争があるとは聞いていたのですが、現代自動車本社前駅にたまたま観光していたら、カフェで英語で話す人たちの声が聞こえていて、今思うと現代の社員の人たちだったのかな、と。流暢な英語でしたが、日本でトヨタや三菱銀行本店の前で社員が英語で喋っていると言うのは聞いたことないな。

楽天やユニクロが公用語を英語にしていると言う話もちらほら聞くけれど、ミッドタウンのユニクロ本社前で英語喋っている社員なんて見たことないですからね。

本質的に日本円が評価され始めているとしたら相当恐ろしいですよね。。

 

では。