お疲れ様です。

今日は間違えて月に一度の外食、何を間違えたかってユダヤ人のパレードでマンハッタンの主要な5番街、マディソン街が封鎖。


ストリートも50から80近くまで封鎖、そして物々しいかずの警察官、金属探知機、なぜかスクールバス。


今日出歩いた事を心の底から後悔、結局15000歩歩き、バスに乗ってはかなり迂回させられ、その上に選んだ揚げもののお店が5点中3.5。

あー、表参道のまい泉ぐらいのレベルが欲しかったな。


ニューヨークはこの季節とばかりにパレードが乱立して街中を封鎖している。

ロロピアーナ、エルメスの店舗辺りまで歩いて79までクロス出来ないと知った時の悲壮感。

領事館からまた雑にパレードはテロやデモも発生するかもしれないから近づくなと言った知らせが何の役にも立たない。

パレードは全く見えないし探知機嫌だし、見物客は全国から集まったユダヤ人。排他的な宗教は祭りまで排他的。


むかついて帰ってきてオンラインでワンピース2着とパンツ1着買ってたら、夫がニューヨーク題材のオーヘンリーの賢者の贈り物って短編小説知ってる?って聞いてきたもんだからあー、知ってるよって返したら、あーいう奥ゆかしい話好きって言うから、コミュニケーション不足じゃない、現実主義者だから私嫌いって言ったらがっくりしていた。


私が唯一アメリカ人で好きなのはイーロンマスク、現実的で合理的で突き抜けてて専門家で経営者だから。あとは宗教介入しないから。


ではまた。