お疲れ様です。



シカゴ観光、と言っても川上クルーズは朝は激混みだしお天気はコロコロ変わるしで定まって歩けなかったけど、湖やその近くの整備された綺麗な公園、川沿いのアウトドアレストラン、シカゴピザ、カブスショップ、更に、シカゴ大学、シカゴメーシーズと満喫しました。。


行きのウーバー運転手さんにピアノのジャズバー通りやトランプタワーのルーフトップバーの話は聞いていたけれどそちらは時間切れで、何よりも寒くて上着を買い足しに、雨に濡れた靴下を買い足しにメーシーズへ。

そしたら、ニューヨークより全然品揃えがよくてびっくり。何故に?


ただ、パジャマで歩いていても何も言われないニューヨークと違ってこの街は中西部だからか、結構保守的な格好。


シカゴカブスには今日本人が二人がいて今年大活躍している今永選手のユニホームをゲット。




残りは、わずかだったので人気のほどが伺える。

運転手の人情報でホワイトソックスよりお金かけて露出を増やしているらしくカブスがやや人気が上らしいけど、やっぱりシカゴと言えばブルズのバスケ。


マイケルジョーダンの耐空時間は人間技を超えていたとのこと、話を聞いてたらバスケもそうそうに生試合をみたくなった。

冬だけは摂氏マイナス45度の世界なので、寒さ嫌いの私にはかなり堪える。


今回シカゴ大学に行って周辺を散策しながら知ったのはオバマ夫妻がシカゴに家を建てているらしい。今はワシントンD.C.と他にもあるらしいが、ミシェルオバマが住んでいたシカゴに戻ってくるのは素晴らしい地域貢献だと思う。



選挙戦はバイデンがやらかしてるからかなり票がどうなるかわからないけど、シニア白人同士で争うならミシェルオバマに大統領目指して欲しい。


盛りだくさんでご飯も美味しく、まだニューヨークより正気を失っていないシカゴはどこよりもアメリカを感じる場所でした。


では!