お疲れ様です。

 

土曜日はチラチラ沿道までセントラルパーク横のパレードを見に行きました。

86丁目あたりから65丁目まで練り歩くパレード。

そもそもの発端は1871年に明治維新期の岩倉具視使節団が米国に来て250年目の2021年に第一回と名前を変えて日本を宣伝するという趣旨だと思うんだけど、パレードやっている意義を広められていない、年々来場者が減っている気がする。

 

せっかくパラリンピック4個の金メダル獲得したテニスプレイヤー、国枝慎吾さんまで来たのにイベントが広く告知されてたのかな。

肝心の総領事が変な侍の格好して全く機能せず、こういう時こそ元皇族の今はニート真子を呼べと思うのだけど、それもせず。そしてなぜか経団連に加入していない楽天、ソフトバンクあたりのIT企業、NJベースの製薬メーカー来ず。

企業名だけ広告をバンと出して意味不明に練り歩く日本人。

2040年までに1200万人、およそ東京都1個分の人口が減るのに呑気な日本の経営者。

 

しかし、Xで元JALのパイロットの方の投稿を読んでいると、JALの事故多い。

4月から乱気流でCAが事故、もう1つは雷に直撃されて羽田から関空にダイバーととか。

さらに、太陽フレア、オーロラみて喜んでいる人いるけれど、なんと太陽フレアが出てくるとNY便1回で放射線技師が1年で浴びる量の放射線を浴びるとか。これに対して乗員乗客全員がこの放射線量を浴びるのに対策を打っていないらしい。

 

飛行機ばかり飛んでいる人、特に日系航空大好きな人要注意だね。

外資が対策しているか知らないけれど、どんなに大きな個室与えられても空の旅って所詮揺れるし狭い。しかもボーイングは米国の会社だから全部マイル測定、世界はキロで速度も距離も数えているけれど、マイルになれないから米国以外で事故が多いという噂は本当なのか。

 

日本食美味しいです、とか、ほら子供とビジネスですとかどうでもいいからもっと安全面の話題を提供してくれよ、日本人のブロガーだち。。

今だけ、金だけ、自分だけの日本人多くなったよね。

 

$$$