お疲れ様です。

 

桜を見に行きました。

毎回違うホテルに泊まり、異なる区域を堪能する。

今回はDiningのためのレストランが本当に多くて移動に困らなかった。

NYにはないけれど全米に沢山あるチョコレートやさんのマシュマロチョコ。

サイズはアメリカン。




桜は直近の異常気象でほぼ満開、でも当日は寒くて人が例年より少なかった。

去年は暖かくて気候も桜も人も皆満開だったから少し残念。

 



ホテルも5スターで泊まってみたけれど、特に4と5の差はそこまで大きくは変わらない。

強いて言えば、接客が5の方がプロが多い印象、サボったり、そっぽ向いたり、失礼な態度というのは皆無。米国でサービス業は安い労働の産業なので日本のようなクオリティはそこまで一般的ではない。

 

こういう状況を見るとおもてなしの文化はもっとお金とっていいとおもう。

最近は築地、豊洲周辺の海鮮丼は5千円で提供していたりするようだけど、そのくらいが妥当。

 

ホテルでくつろぐために持ってきたバレーシューズ、快適、これ他に4種類色違い持っている。

 



しかし、大谷は水原に通訳以外の仕事分支払っていたのだろうか、きちんと契約書を交わして仕事してもらっていたのだろうか。アメリカに長くいる日本人てちょっと変わった人多くてアメリカの感覚に慣れてしまっているから口頭でじゃなくてきちんと文章に残して仕事した方が良いとおもう。

 

 

では。