お疲れ様です。

 

日経平均225は日本の上場企業2000社の中でも特に225社をいくつかの基準から選出している。

ダウ平均に似たインデックス。

NASDAQの指標が基本的に日本にはない、以前のジャスダックやマザーズは所詮SP500の扱い。とすると米国の一大産業であるITやITを使ったソフトウェアの産業がゴッソリ抜け落ちている。

 

相変わらず、225には10年以上前から同じような銘柄しかいない。

紙、繊維、化学、不動産、建設、自動車、電気、基本全部工業製品周りだね。医薬も大概化学だから。

これでどうやったら資本市場にしっすると自負できるんだろうね。

老害経営者と政治家は黙っていてほしいわ。

日経225社が自民与党の有権者でありスポンサーだとみなした方が良い。

所詮大手しか救わないように株価が上がらないような仕組みが新NISAですよ。老害がどうひっくり帰っても自分の後の世代を大事にしていない理由が1つ1つの経済対策や彼らの言動でよくわかる。裏金作り、統一教会との癒着、マスコミ潰し(そうメディア関係も通信法で縛られている業種しか225に含まれない)。

 

じゃあここまで株価が上昇した理由はなんですか?

最大の要因は会社の企業努力じゃないですよ。笑うね、本当にそう思うなら人口減ってないよね、非正規増えないよね。女性への性加害がスポーツ界、芸能界に蔓延していないよね。

コンプライアンス笑わせるね、Xではひび労働者がハラスメントしんどいって呟いていますよ。

 

一歩譲ってユニクロは海外進出、他にも買収で規模を増やした会社はあるでしょう。

でも、ほとんどが、日銀が円安にして円を犠牲にして金を擦ったからですよ。

しかも貯蓄から投資と嘯いてエネルギーコスト上昇のインフレになってもまだ金利を上げられない。

金利は上げないのではなく上げられないのよ、円高になるし(海外投資家の流入3割超えてるから維持できないよね円安じゃないと逃げちゃうもんね)、上記の外需産業、工業製品会社周りの儲けが減るし、そして国債に今はゼロの金利が付いたら政府が借金しているんだから金利を払えない、GDPの税金分しか政府は使用できないから税金上げて庶民から徴収するのよ。

所得税なんてどんどん上がっているでしょう、給与明細きちんと見たほうがいいですよ。

所詮投資なんてすぐに日銭にできないんだから月次の給与から所得税なり消費税を下げたほうが現役世代には有効。

 

何度も言うように、ドル50円で海外旅行・留学ももっとできるし、他国で最底辺の生活しながらわざわざ働かなくて良いし、ITやソフトウェアの産業を発展させれば人も雇えるし、雇用も流動化する。

シャネルも5000ドルだけど50円ならイメージ25万円程度だよ。そうだよ、たかだかバッグなんだもん、セレブじゃなくてもちんちくりんのおばちゃんだって持つことできるよ。

 

この既得権益企業、進化抵抗勢力のため、日経225社のために政治家が動いているので役所もそう動いていることを念頭に投資はするべきなの。それでもいいなら日本に投資したらいいけど自分への生活だけでなく次の世代が豊かになるかどうか労働者が豊かになるかどうか、そこを考えさせるのが人を啓蒙するってこと。日銭だけ稼いでもハラスメントや実態の知識経験が伴わないのに投機させるのは奴隷を作ることと一緒。私の言っていることだけ聞きなさいー、そうじゃないよ、欧米の大学は基本的に権力者を批判できる能力や教養を身につけることだよ。その素地がないとアメリカ人と議論できないのよ。英語も大事だけど、駐妻です、英語できません、てへって言ってるいい歳したおばかちゃん見ていると、産む機械かって言われちゃうよ。

 

議論が散漫になりましたが、人の人生、国民の生活を物資だけでなく豊かにする、心を満たされるようにするのが投資だと思います。