お疲れ様です。

 

最近、無意味に高いTVとWifiの通信費、TVを解約する人が増えているのでご存知ないかもですが、

やたら日本政府と協賛している日本産のほたてのコマーシャルが目に付く。

 

米国人が日本を知らないと思っているのでどさくさに紛れて火事場泥棒みたい。

昔からホタテの燻製が日本のあらゆる空港に売っていて、白い恋人並みに北海道の名産扱い。そして主にこの購入者が中国の方達だった。

だから、北海道には帆立御殿なる帆立長者が増えたらしい。

西洋人はニセコのスキー場、その調子で夕張メロンも食べて欲しいけど。

 

で、この帆立、この間しれっと岸田首相が福島原発で事故った核燃棒を冷やしたとされる冷却水を海洋に流すのを許可した。近隣各国、もちろん日本からも批判を浴びたし、方法としては地中に埋めるとか(米国は3マイル原発の事故のものでこれやっている)方法はあるはずなのに、よりによって海に流した。しかも太平洋に。

 

それを持ってして中国観光客の帆立購入も止まり、それがおそらく回り回って寿司の需要のあるNY、米国に来ている。しかも大量に、無料でいいから引き取ってくれとばかりに。

貝は海底にジトーっと張り付いているので、マグロのように海洋を回らないから、日本から採れた貝なんて何が溜まってくるかわからない。

 

情報開示をきちんとして安心させもせずに、領事館は物理的な安全講習ばかりしないで、食の安全にも気を配るべき。また仕事していないよ、というか自分達のしたいことしかしないよ。

今取れたやつはまだいいけど、小さい時からのやつね、養殖もどこでやっているか、海から離して作れるのか、こうした疑問を払拭せずに帆立をコマーシャルする卑怯な商法。

 

家族には北海道生まれの人もいるので、だからこそ私は怒っていますね。

風評被害として軽く受け止めていいのかどうかわからない人の人体で実験して本当に長期的に食して安全なのかわからない状態。

東電は福島原発で広島長崎から出た放射能の何百倍の放射能が出たということをいまだに開示していないしね。だからこそ、まだ帰れない人がいるのに、、

今回の能登も志賀原発がえらいことになっていなければいいですが。

 

海外にいて日本政府が嘘ついていないかどうか信用できないって相当ですよ。

私は彼らと早死にしたくないし、売りつけるならホットラインやコミュニティラインを設けるべきだと思います。

美味しいけどさ、帆立。。海を汚す呆れた東電。

 

英国の名相、サー・ウィントン・チャーチルの言葉。

「選挙とは、いまの世の中の状況で、ろくでなしのなかから誰に税金を分配させたら相対的にマシになりそうか、消去法で選ぶ行為のことだ。選挙とは要するに忍耐である」

 

碌なことしない日本の政治家の事か、、

 

ではまた。