お疲れ様です。

 

最近、趣味が料理になってしまいました。

と言っても、和食が中心です。

これは美味しくて安い和食屋がなくて仕方なく、というモチベーションから始まりました。

音楽、体育以上に技術工作と家庭科が一番心ここに在らずで受けていたのに、今必要だったと気づいたのは、他の科目ではなく、この2つだけです。人生、どこで何が必要になるかわからない。

 

2日で1週間分を作るので、8ー10品近く一回で作ります。後は冷凍で3−5品くらい、すぐ作れるように。

 

時間を損するのが嫌なのでアウトプットを最大限に出そうとするために、こうなります。

会社勤めでも、スケジュールにフリーな日があるのは週に1回くらいで全て対外セッションとテレコンで埋めていたし。そうすると過去10年分の仕事の記憶がほぼないんですよ、しかも嬉しい時や楽しい時の記憶は更に少ない。

料理は一回一回食べて味わえるため、Plan、Do、Seeが確実なので調子が加速し、昼食分までそんな調子。評価って大事です。

 

結果、日本で行っていたアメリカ大使館近くのステーキ屋がNYにもあって、行きたいと思う外食は今はそのくらいでしょうか。

何回も繰り返して同じことをしていると、色々と思考が深まって、結局やりたいことや欲しいものが削がれて最高のものしか欲しくなくなるんですよね。

良いな、と思うものが突き抜けるんですよ。これが一番の収穫であり、日本との違いですね。

日本では、そこそこ良いものが結構な量あるし、しかも手軽に手に入れられる。


ライオンのように一年生きるか、羊のように100年生きるか。今は羊だな🐏

 

ではまた!