みなさんこんにちは。

埼玉県三郷市で健康的にキレイに痩せられると言われている。

耳つぼダイエットのつるみ治療院 ブログ担当のトモヨです。

 

春休みも終わって新社会人や引っ越しして新しい環境でお仕事している方が多いと思います。

慣れない事ばかりだと、なかなか身の回りの事に手が回らないですよね。

 

とくに食事面に関して言えば、今までは親御さんがバランスよく食事を作ってくれていたけど、今年から一人でご飯を作らないといけない。。。

すると、好きなものばかり食べたり、簡単に食べれるコンビニエンスストアのおにぎりやカップ麺、お菓子ばかり食べたり。

栄養バランスが崩れがちです。

若いうちは気力で何とかなるかもしれません、

でも、そんな生活を重ねるにつれて体型や体内環境の変化が表れてきます。

 

 

太ってしまう前に、むしろ今よりも痩せたい、キレイになりたい方に毎日毎食摂ってほしいビタミンB群・ビタミンD!!

 

ビタミンB群は糖質や脂質の分解、代謝を助けるほか、新陳代謝を促進させる効果があります。

肉、魚、大豆、野菜といろいろな食品に含まれていますので、多くの品目をバランスよく食べる事が重要です。

外食ではなるべく和食の物を食べるといいと思われます。

 

 

そして、ビタミンDは代謝や免疫力アップ、カルシウムの吸収に大きく関わります。

ビタミンDが不足すると骨粗しょう症や免疫力低下で風邪やインフルエンザなどの感染症のリスクが高くなったり、乳がん、卵巣ガン、大腸がん、糖尿病などにも大きく関わっています。

 

ビタミンDは『青魚』に多く含まれていますので、積極的に食べるのがおすすめです。

 

それから、紫外線を避けて日光に当たらない方が多いと思います。たしかに紫外線に当たりすぎるのはシミやそばかすの原因にもなるので良くありませんが、日光にあたなら過ぎるのは逆にうつ病の原因にもなるので注意して下さい。

 

 

最後に、あなたはビタミンB・ビタミンDは足りてるかチェック表にて確認してみて下さい。

5個以上当てはまる方は要注意です!!

 

□疲れやすい

□昼間、眠くなることがある

□集中力が続かない

□イライラする

□肩こりが慢性的

□口内炎・口角炎ができやすい

□風邪を引きやすい

□手足がしびれることがある

□気分が変わりやすい

□肌荒れ、吹き出物が気になる

□睡眠の質が良くない

 

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

歳をとってくると健康な体を維持するのは相当大変です!

早め早めが大切です!!

 

では、今日はここまで。

またよかったら見て下さい(^^♪