備忘録です。

昨日、母が退院しました。
たくさん心配かけて、たくさん励ましてくれてブロ友さん、皆さんありがとうございました。

実は、退院が延期になっていました。
土曜日に退院予定だったのですが、母の話しに寄ると前日の夜にお主治医の先生から、他の科のお医者さんと連携が取れていなくて退院が延びると言われたらしく、ショックで電話がかかってきたのです滝汗楽しみにしていたのに可哀想に、、、


そして、日曜日の朝、電話があり、孫の電話番号が携帯に登録できないと、、、
今日面会に行く予定していたからその時に、、、と言う事で
夕方、主人と面会へ

病院なので、寝ている事が多いのも有り、起きてる事がしんどいようですが元気そうで短い時間ではあるけど、毎回同じ話しで
ご飯食べてる?リハビリしてる?
もう少しで帰れるからね。
って話して、孫の電話番号の登録をして(LINE電話が上手く出来ないようで)じゃあ、退院の時気をつけて帰ってね!
と言って面会終えて帰宅。

母は80歳をゆうに超えてるけど、スマホでLINEなども出来た人です

その夜、母から電話で火曜日に退院する事になったよって。

と、言う事で少しでも顔見たいなぁって思って昨日(月曜日)再度面会へ。
今回は一人で、、、

昨日と同じ話しで、たった10分程で、相変わらずガラス越しでお互いに携帯で話しをして、、、

本当に!本当に!
きっと、これが最後になるだろうと思って、思わずガラスドア開けて手を握って

『お母さん、元気でね!
風邪ひかないように、無理しないように!しんどい時は我慢せず家族にちゃんと伝えてね!』

って言うと

母も私の手を握って離さず、、、
『ありがとう、心配かけて何度も来てもらってごめん』

これが最後の面会でした。
きっと、母が体調が良い時は電話してくるかなとは思うけど

会うのはこれが最後かなって思う。

お母さん、元気でね、、、

その夜、退院出来たよ!ありがとうと電話がありました。

やっと、帰れて良かったね。お母さん…