昨日も今日も雨雨、せめて「キャスティズムベイト仕様」の遠投練習だけでもしたいもんです…。


(未だ未だ完成~洗練には程遠い状態、唯…飛距離は抜群に出ています)


若しくはワールドシャウラ1832R-2(マルチパーパスロングストロークカスタム)を色んなルアーで試してみたいのですが…、其れも叶わず。
汗


仕方無く部屋でネット情報を漁っていると、一寸面白い記事を発見。ひらめき電球


御題は、『18アンタレスDC MD 更なる飛距離を』です。
https://fishing.spider-sw.jp/entry/antaresdcmd_tune


要は…、DC MDのブレーキ・ユニットを、エクスセンスDCのエクスチューンブレーキ・ユニットに交換したと云う話。


以前私も、アンタレスDCにエクスセンスチューン・ブレーキ・ユニットを装着しましたが…、飽く迄狙いは高性能「MGLスプール」を(PEライン使用前提で)性能発揮させる事に有りました。


(エクスセンスDC改も、MGLスプール装着なので同じ考え方です)
             ⇓
(エクスセンスチューン・ブレーキユニット+MGLスプールは、PEラインを使用するなら最強の組み合わせ、詰まりは最強のアンタレスなのです)


彼はアンタレスDC MDの性能向上の為に、エクスチューン・ブレーキ・ユニットを装着した。


端から(MGLスプールでは無い)アンタレスDC MDを、主力リールにするのを諦めた?私とは違いっていて、面白いなと思い読み進めると…。


先ず、(素人としては)キャスト・フォームが良いのに驚き。

(キャストを撮影しているのが、研究熱心さを表しています)


次にアンタレスDC MDは飛ばないと断言している所が、はっきりしていて良いっ!と思い。
グッド!

(実際、飛びも・操作感も・ドラグ性能も今一つなので…)あせる


データを取って、経験も含めた意見を述べているのも感心しました…。


嫌あ!彼に教えられましたよ、アンタレスDC MDにエクスセンスチューン・ブレーキユニットを装着するって発想は無かったです。(不覚)


大変興味深く、ベイトマニアには試す価値大有りの案件です。
グッド!



(皆さんの中にも、アンタレスDC MDにPEラインを巻いて使っている人が居ると思いますが…、「エクスセンスチューン・ブレーキユニット」、試してみては如何でしょう?)




※正直な処…アンタレスDC MDのハイスピードは魅力的、実際其れでしか喰わない奴等も居るので…。


次回のカルカッタコンクエストDCには、スプール幅25mm以上のMGLシャロ―・スプールXGエクスセンスチューン・ブレーキ仕様を…、シマノさん宜しく御願いしま~す。
チョキ



(何方も38mmΦで22mm幅のスプール、ですが互換性は無し!)


(私は、キャスティズム18-345改ベイト仕様を使いテストする予定)
音譜



扨て此れで…、純正MGLスプールの『カルカッタコンクエストDC201HG』に、何処迄迫れるのでしょうかはてなマーク