う~ん!エクスセンスDC(改)を使い始め…、改めて『MGLスプール』の完成度の高さと、DCブレーキとの相性の良さが解りました。

(今はもう…、元の19mmスプールには戻れませ~ん!)あせる


此の使い勝手の良さに味を占めた私が、俄然?必然?気になって来たのが…、MGLスプールとDCブレーキの搭載された『カルカッタ コンクエスト DC 200・201』。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5573



まあ!他に…エクスセンスDCより太い糸(PE2号)が使えるリールって、アンタレスDC MDやカルカッタコンクエスト201・301等が有りますけど…。

でもスプールの自体が重たかったり…、専用設計じゃ無いと…、バランスや…回転が悪かったり…、SVSじゃあ…、軽いプラグへの対応が…。


然う云った意味で…、今現在此のクラスで最高の完成度を誇っているのは、『カルカッタ コンクエスト DC 200・201』では無いのかなと??


然し…、前回も言いましたがローギアしか有りません。汗


でっ、暫し想像――。


夜の巻きモノ系でなら…スロー&デッドスロー・リトリーブで事足りる、キャストについても当然乍ら問題は無い…、

懸念は巻き…、ルアー・スピード(回収)の遅さや、魚との(緊急を要する)遣り取りの場面でとか…。


キャストに措いて、DCブレーキによるトラブル・レスは捨てがたい魅力。
(使える要素)

(実際!DCブレーキ(PEライン)でビッグ・ベイトを投げている、プロ・アマの方々も多い)


確かに…、夜のビッグ・プラグ(の釣り)の練習には丁度良いかも。ひらめき電球




でっ、遣っちゃいましたぁ~!あせる


(圧倒的品質・質感・操作感の高さ!恐らく歴代カルコンNo1はてなマークなのでは)


(HG・XGが登場したら、ヒラスズキ迄ターゲットに!)


扨て…如何なる高性能リールなのだろう?

早速ラインを巻いて、楽しく使ってみま~す。パー

 

 

欲を言えば…(カルカッタコンクエストDC200にも)、エクスセンスDCの様なPEラインに特化したDCブレーキ搭載(XG)モデルが欲しいのです。あせる