今週はお誘いを受けてバス旅行に

久しぶりに出かけた。

もちろん夫には冷静に

感情を入れず平坦に

行く場所、出発と帰宅時間を伝え、

晩ご飯は作ると伝えた。


バスに乗って半日、

いろんな方々と話したりで

楽しい時間を過ごした。

メンバーは私より年上の方が多く

先輩達の話しが参考になる。

だいたいおおらかな方が多数で

私もそうなりたいと思える方々。

バランスがいい方が多いし

自分の意思を持ってるよう。


帰途、綾小路きみまろさんの

漫談DVDが流れてる。

例の「中高年の皆様」と笑いを誘う。

みんなバス中大笑い。

私はというと

このネタまで自分の場合と

照らし合わせて考えてしまう。

なんでうちは

笑いで流せないんだろうって。

きみまろさんの漫談で出て来る

奥さんは夫に冷たい。

それってメジャーって事だよね。

うちだと私が悪いみたいに

なってしまう。

笑ったり聞き流したり

できたらいいのに。

まぁ私も距離を詰められているせいか

聞き流したりできないでいるけど

夫の言動を笑い飛ばしたりしたら

どうなるのだろう。


いつも自信満々で話してる夫。

私の意見に被せて来る夫。

ものすごく怒るだろうな。

夫と話す私は

諦めだけだなって。



帰宅してから

夫にはもちろん報告だけ。

楽しかったなんて感想は

言わない。

拗ねられたら時間がかかる。

楽しい時間は私の大切なもの。

台無しにされないようにしたい。


また気楽に過ごせる

時間ありますように。

もちろん

夫の解説、知ったかぶりは

要りません。

夫が同行できない時間増やしたい。



お誘い感謝。