先日ママ友がウォーキングに誘ってくれた。

ママ友と言っても、もう子どもは大人になってるから、私の友だちと呼びたい。

彼女の家族構成と我が家は当然似てるし、

私たちの歳も近い。

夫の趣味も似てたりして

取り留めもない話は盛り上がる。


が、なんか違う。


何が?


彼女と夫さんはいろいろ話し合ってて、

言いたい事言えてる風。


うちは、

夫はいいたいこと言ってるかもしれない。が、私はといえば、言うことを選んで話してる。



彼女と夫さんは、それぞれの世界を持ってそれを大切にし合って、その上で2人で行動している。


うちはといえば、

2人で行動はしてるけど、

私は心のどこかで緊張感を持っていて、

余計なこといっぱい考えて、

その時間を過ごしている。

楽しめばいいのかもしれないけど、

不安が取り去れない。


以前、自分の世界を大切にしたら、

夫に自分の事しか考えてないって言われたな…


やっぱり私の問題?

夫は変えられないからね。


自分の現実に気づいたウォーキングだった、、かな。




風が気持ちよかった。