タイトルを見て、“うわ、こわい”と思ったあなた、驚かせてしまい、ごめんなさい。

 

今日の朝からびっくりなのは、私です。

 

 

新聞を手に取り、テレビ欄をながめていると…、

 

今日の『あさイチ』(NHK総合)のゲストは、ファーストサマーウイカさんかあ。

それと…、ちょ、ちょ、ちょっと待って、見間違い? ではないよね?

私の大好きなロックバンド、

 

打首獄門同好会って書いてある!!!

 

あわてて時計を見ると9時を過ぎていて、今、ちょうど彼らが映っているはずだ!

 

NHK総合をつけてみると、

 

正真正銘の打首獄門同好会だ!

 

今日は、新曲“カモン栄一”を歌っている!

 

察しのいいあなたなら、お気づきでしょう。

7月3日に新しい紙幣が出ましたから、そちらにちなんだ歌でございます。

初めてきくはずなのに、なぜか何となく口ずさめてしまう(笑)。

 

細かいことをいうと、それより前に作られた“カモン諭吉”のミュージックビデオをごらんになっておくと、より楽しめます。

 

さらに細かいことをいうと、歌だけをきいているとちょっと単調にきこえてしまうのですが、ミュージックビデオは“カモン諭吉”“カモン栄一”ともに、ストーリー仕立てになっておりまして、そちらのほうが面白いかも。

映像で笑ってしまい、歌詞が頭に入らない(笑)。

 

気になるあなたは、youtubeの動画を検索してみてくださいね。

 

あとは、“BUNBUN SUIBUN”という水分補給をすすめる歌(こちらも新曲)も歌っていました。

もちろん、トークもありましたよ。

あまり書いてしまうとネタバレになるから、このくらいにしておこうかな。

ファーストサマーウイカさんも打首獄門同好会の歌にお詳しくて、なんだかうれしい。

 

そういえば、一か月くらい前?の『あさイチ』で、応援ソングの特集をやっていて、視聴者からのメールかFAXで、打首獄門同好会の“だらだらしたい”が紹介されていたんだっけ。

あれは、出演の前触れだったのだろうか……。

 

こうして、歌以外がメインの番組で紹介されることで、新たなファンが増えるかな。

多くのかたに知っていただくのはうれしいけれど、ライブのチケットは取りにくくなるので、ちょっと複雑な気持ちになります……。

 

 

“見逃したーー”

“知らなかったけれど見てみたい”

 

というあなたは、NHKプラス(インターネット)から、あと1週間はごらんになれます。

最初にインターネットでの登録作業が必要ですが、受信料を支払っていれば追加料金は不要ですので、ご活用くださいませ。

って、また、NHKの回し者みたいになってしまった(笑)。

 

 

 

ちなみにあなたは、新しい紙幣にお目にかかりましたか?

私は、まだでございます。

栄一さんたちには、そのうちお会いできるでしょうと、のんびり構えております。

 

……今すぐに、集団でやってきてくださってもいいですけれどね(笑)。

 

 

今日はびっくりするやらうれしいやらで、ブログを更新できました。

打首獄門同好会のおかげですね。ありがとうございます。

 

 

あなたの一日がしあわせでありますように。

 

 

丸山景子