梅雨に入りましたが、関東はあまり雨が降らずにすんでいます。

降りすぎでもなく、カラカラでもなく、ほどほどでお願いしたいものですね……。

 

 

さて、現在、NHK総合で放映されている大河ドラマ『光る君へ』。

あなたは、ごらんになっていますか。

 

夫が歴史大好きで必ず見るのですが、私は、家事をはさみながらだったりということもあり、見たり見なかったり、気まぐれな感じですね。

 

大河ドラマ本編の後に、ドラマにかかわる各地の名所を紹介するコーナー“光る君へ紀行”があり、そこでは音楽が流れているのですが、6月2日(第22回)の、演奏者の方のお名前を見て、びっくり!

 

 

中学・高校の頃にお世話になったピアノの先生のご子息ではありませんか!!

 

私が中学・高校生の頃は、すでにプロのバイオリニストでいらっしゃいましたが、こちらの番組で拝聴することになろうとは!

 

ソロのバイオリンではなく、複数の方々での演奏ですが、芯の強さを感じさせつつも、あたたかく包み込んでくれるような音色で、どこか、ピアノの先生の演奏の雰囲気も重なり、なつかしさを覚えました。

 

お世話になったピアノの先生は、私が高校を卒業してから一年もたたないうちに他界されてしまい、音楽とのかかわりが薄くなってしまいましたが、番組を通して、思いがけない形で先生と再会したような気持ちになりました。

 

 

6月2日(第22回)だけでなく、6月9日(第23回)、6月23日(第25回)でも同じ音楽が使われていました。

 

もし、どんな演奏かご興味をお持ちになりましたら、インターネットでの登録作業が必要にはなりますが、NHKプラスにて、6月23日(第25回)の分が6月30日までごらんになれます。

よろしければどうぞ。

 

 

このところ、なぜか生活の中で音楽の比重が高めになっているような……。

 

 

あなたの一日がしあわせでありますように。

 

 

丸山景子