今日の関東は晴れましたが、ちょっと空気が冷たい感じですね。

暑いよりは過ごしやすくてありがたいです。

 

やっと出来上がった……。

 

お待ちかねの(?)“今頃書くのかい!”シリーズ。

3月の寺ピアノレポートです。

 

2024年3月16日(土)13時~16時、

埼玉県川越市の蓮馨寺(れんけいじ)にて、寺ピアノが行われました。

 

寺ピアノとは、月に一度行われるストリートピアノです。

 

 

講堂の入口に到着すると、

 

あれ、先月も多かったけれど、今日のほうが、聴いているかたも弾くかたも多いな。

弾くかたは、列になって待つのだけれど、いつもより長い……。

 

 

実は、2月終わりから3月初めにかけて体調をくずし、まだ元に戻りきらず、寺ピアノには、15時過ぎくらいにやっとたどり着いたのですよ。

 

 

ひとまず観客席に座って、聴きながら列の様子をみていたけれど、弾く順番が回ってくるかわからない感じだったし、聴いているだけでも楽しいからいいか。

 

クラシック、ジャズ、ポップスなど、いつものようにジャンルを問わず、盛り上がりました。

 

そうそう、イルカさん(元は“かぐや姫”の歌ですね)の『なごり雪』を、

ピアノや鍵盤ハーモニカで演奏されるかたがいらしたので、つい歌ってしまいました。

ずっと歌っていなかったけれど、1番は思い出せて、歌えた自分にびっくり。

けれど、2番はところどころ忘れてしまったーーー。

1970年代のフォークソングは、結構好きです(笑)。

 

 

今回、私はまったく弾かずに終了しましたが、それでも何だか楽しいのが寺ピアノのすごいところです。

 

 

会場にいらしたかたやスタッフの皆さまと片づけをしていたら、行けるかたで集まって飲み会を行うらしいとのこと。

 

行きたい!

 

体調が戻っていないのに、何を言っているんだ!

と、自分でも思うのだが、アルコールは避け、食べる量を調整すればいいか。

どうしても無理なら、お先に失礼すればいいし。

 

いろいろ考えましたが、参加することにしました。

 

お料理はどれもおいしいし、

皆さまとの音楽についてのお話も、それ以外のお話も楽しかった!

 

皆さまと会ってお話しすることで、かなり元気になったかもしれない。

ありがとうございます!

 

 

寺ピアノに興味をお持ちになったあなたは、気軽にいらしてみてくださいね。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

今月は、5月25日(土)の13時~16時に行われますよ!

 

 

あなたの一日がしあわせでありますように。

 

 

丸山景子