2024年のことを書けばいいのに、今年も順調に(笑)、今さら書くのかいシリーズ、行きます!

 

2023年12月の寺ピアノについて、下書きの途中で止まっていました……。

書き上げるぞ!

 

2023年12月16日(土)13時~16時に、

埼玉県川越市の蓮馨寺(れんけいじ)にて行われた寺ピアノに参加してきました。

 

 

まず、自撮り写真の練習。

 

 

 

この日は、入り口からクリスマスらしい感じの飾りつけがされていました。

 

 

 

 

何を弾こうかなーー。

スタッフのかたも、サンタさんやトナカイさんの帽子をかぶっている。

かわいい~。

よし、これは、クリスマスソングだな。

 

私の前には、プロのピアニストのかたが、

坂本龍一さんの“戦場のメリークリスマス”を弾いていらっしゃいました。

素晴らしい演奏でした!

 

つい聴きほれてしまったが、はっと我に返る。

その後に、ど素人でブランクが長すぎる私がたどたどしく弾くのは、正直、かなり勇気がいるのだが、まあいいや。

 

 

“赤鼻のトナカイ”を弾いてみる。

 

うわあ、ピアノに合わせて、会場の皆さまが歌ってくださっている。

うれしい~~。

 

ちょっと音が抜けてしまったけれど、にぎやかな雰囲気になったからよし。

テキトーな伴奏つけるだけで、メロディーを弾き間違えるとは……、練習は大事ですね。

というか、いきなり本番で毎回弾いております(笑)。

 

クリスマスソング以外ももちろんあり、皆さまそれぞれ、ピアノを弾いたり、歌ったり、他の楽器を使ってみたり、全身で楽しまれていました。

お子さんからご年配のかたまで、年齢や立場を問わずに一緒に楽しめる場は、本当に貴重です。

 

気になったあなたは、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

ピアノを聴くだけでも、

ちょっとしか弾けなくても、

一曲とおして、人前で弾きたい! というのでも、

大歓迎です。

 

 

次回は、2024年1月20日(土)の13時~16時に行われます。

出入り自由です。

この日は、いつもの寺ピアノの後に、“Koedo寺ピアノ2周年感謝祭”というものがあるようです。

 

詳しくは、Koedo寺ピアノのFacebookのページをごらんください。

 

 

 

 

終了後は、またなぜか、寺ピアノの動画番組に出ることになりました。

長くなるので、次の記事に続きます。

 

 

丸山景子