クッキーを焼く時、ガスオーブン?電気オーブン?その② | 荒川区東日暮里 アイシングクッキー教室

荒川区東日暮里 アイシングクッキー教室

日暮里、鶯谷、三河島エリア◆アイシングクッキー教室◆

私自身が息子が3人いる育児ママですので、お子様連れのお母さま大歓迎!
楽しく一緒に学んでいきたいと思います⭐︎

こんにちは!
昨日から、クッキーを焼くならガス電気か。レポしています。
できたらガスで、綺麗なクッキーを焼きたい!
そんな思いをかかえながらの作業です。


電気で焼いたらどうなるか。
3センチの桜のクッキー型で実験です。

基本は、予熱完了後10分間予熱。
生地は冷凍庫から出して型抜き後すぐ。
天板の位置は下から2段目です。


1回目
170度20分
15分焼いたところで天板をひっくり返しています。

…焦げてる!?

いえ、焦げているというより、焼きムラがあったり、中心が白かったり。

3センチの小さな型でここまで色むらがあるとすると、
大きな型は確実に生焼けになります。

ひっくり返すと中心が白いですね。

温度が高すぎたと判断しました。


2回目。
160度22分

綺麗に焼けています。
が、裏を見ると…


中心が白い!
焼きムラが…😭
でも、これ以上焼いたら確実に焦げます。

なんだろう?途中で温度を下げるべき?

疑問を抱えながら3回目


150度22分

綺麗✨
表も裏も、焼き色完璧!


150度って、低すぎると思いませんか?😳
でも160度で綺麗な焼き色をつけようとすると、きっと端が焦げてしまいます。
型の大きさにもよりますが、小さな型なら150度がベストなんだと分かりました。


続いてガスでも焼いてみます。

1回目
150度25分

綺麗に焼けています。


裏も綺麗。電気よりもムラがありません。

ですが、食べるとさっくり感はなく硬い…
焼き時間が長かったのでしょうか?

2回目
160度20分

先ほどとあまり変わらなように思いますが、食感が全く違います!
さっくりとバターの風味を感じます。

電気が150度でベストだから、ガスはそれより高くはないはず…と思いきや。

火力が強く、中まで火が通るのが早いため、
高い温度で短時間で焼くのが良いのだと思いました。

150で綺麗な焼き色を待っていたら、焼きすぎになってしまいます。


それでは、電気のベストクッキーと、ガスのベストクッキーを食べ比べてみます。
左がガス 右が電気
外からみた焼き色は同じだったのに、割ってみると全然違いますね!

ガスの方が、さっくりとバターの風味を強く感じます!

電気のクッキーの方が焼き色が強いですが、決して焼きすぎではないですよ。
若干ですが、ガスのクッキーの方が膨らみもあります。

比べたら、断然ガスの方が美味しかったです!

わぁい♡♡♡


自己満な実験にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m

焼き菓子って、オーブンによって様々ですよね。
電気でも、メーカーによって全く違います。
今回は我が家のオーブンの実験でしたが、皆さんも自宅のオーブンの癖などを見極めて、
美味しいクッキーを作ってくださいね♪