こんにちは、TARTです。

 

ご機嫌いかがですか?もう2月になってしまいましたね。

 

ついこの間まで正月気分で「あー、まだ1年あるわ」と思っていましたが、あっという間に31日が過ぎてしまいました。

 

 

TARTはそれなりに忙しくもしていたし、体調も崩したしで、のんびりしていた気分はありませんでした。

 

 

皆さんにおかれましても、寒い中ご多忙なことと思います。

 

 

忙しいときは食事をおろそかになってしまいますし、ましてや気分もすぐれないときは料理って本当に面倒ですよね。

 

 

そこで、今回はTARTが長年単身生活で鍛えた男料理、その名もズボラ飯シリーズの一品を紹介します。

 

 

とにかく面倒なことはしたくないけど、まずいのは嫌いなTARTは、こんな寒い冬は身体を温めるメニューを好みます。

 

でも、あまり高いものは買えません。そんな中で出てきたのが、とっても手軽にできるお肉と野菜たっぷりのスープです。

 

うちの息子達は身体が大きいので、下の材料では全然足りないのですが、、、カレーライスの大皿に

 

ライスをたくさんもってこのスープと牛肉、野菜を上からかけてワシッワシッと喰らいます。一回で完食してしまう彼らの好みのメニューです、

 

それでは、材料から見ていきましょう。

材料(3-4人前)

  • 輸入牛バラ肉の角切り 500g

  • 玉ねぎ(小) 2個
  • じゃがいも 中 2個
  • 人参(大)1個
  • キャベツ 1/4個
  • クノールビーフキューブ 2つ

  • 胡椒 お好みで
  • 辛いものが好きな人は青唐辛子1-2本

作り方はとっても簡単です。

  1. お鍋にたっぷりの水とキューブを入れて火にかけます。
  2. 人参は大きくカレー用に切り、玉ねぎはまるごとか半分に切ります。牛肉と一緒に鍋に入れて、蓋をします。
  3. 沸騰したら、火を超弱火にして約2時間ぐらい煮ます。
  4. 時折お肉の硬さを確認します。
  5. お肉がお箸で切れるくらいまで煮込みます。
  6. 途中水が少なくなったら水を足し煮込みを続けます。
  7. その間に映画でも観てゆっくりするといいですね。
  8. 火にかけて忘れないようにご注意下さい。焦がしてしまったら味がすっかり損なわれます。
  9. お肉がほろほろになって、スープにとろみがついたら、じゃがいもとキャベツを入れます。炊きすぎると溶けてしまうので、できあがりの15分くらい前に入れましょう。
  10. お好みで、青唐辛子を切らないでまるのまま入れます。切ったらスープが辛すぎて日本人には向きません。

これで、ビーフポトフ風スープの完成です。

 

このメニューの肝は、いい牛肉を使うことです。写真の牛肉はアメリカ産のバラ肉で、500gで750円だそうです。

 

値段的には手頃ですが、あまり美味しそうに見えませんね。

 

国産の高い肉で7000円とかはありえませんが、安い肉でも冷凍ではないものをスーパーで探したほうがいいです。

 

あとは、バカでも火にかけて時間さえくれば美味しい牛肉のポトフ風スープができあがります。

 

これでごはんを食べると、最高です。

 

お好みで、きのこを入れたり、トマトを入れたり色々できますが、TARTは基本の味が飽きないので好きです。

 

大寒の今の季節にぴったりですよ。

 

ただし、少し脂が多めになりますので、年配の方はお好みに応じて調整してください。

 

しかし、若い人には腹持ちがよくて非常に便利なメニューです。冷蔵庫に入れておけば、小分けにしてレンジでチンして何食も食べられます。

 

 

 

忙しい朝なんかにごはんにこれを掛けてかっこんでいけば、昼までのしっかり持ちますよ。

 

それでは、TARTでした。